見出し画像

真面目な人は〇〇な才能がある

真面目に隠されて才能

真面目と言われると嫌ですよね

ヘラヘラしている人の方が出世している。真面目にやっている自分の方がストレスを抱えている。

バカみたいだ思っていました。多くの人が真面目のいう言葉でまとめ、間に受けていたからよくなかったんです!

今回は真面目と言う言葉を心理学の用語で説明していきます。この動画を最後まで見ればあなたが小さい時からずっと言われてきて好きになれなかった真面目が好きになれます私真面目でよかったわこの真面目さがあってこそ私らしいよねそう思える動画です。

真面目で良かった!真面目の才能があったと思える投稿です!


真面目でなければ、みなさんとの出会いはありませんでした。

真面目の良い部分を伸ばして悪い部分をカバーする方法も紹介します。


そもそも真面目な性格とは



言い換えをネットで調べると

一生懸命、責任感が強い,努力家計画性がある,正義感が強い,忍耐強い,コツコツ積み上げられる,最後までやり遂げると出てきます。


実際に辞書で調べてみると

嘘やいい加減なところがなく,真剣であること。本気であること,またその様。

真心のあること、誠実であること。と出てきます。


世界で有名な性格診断のbig5テストで言い換えると真面目な性格って誠実性が高いと言うことになります。

誠実と言う言葉は辞書の中に含まれていますよね。

この一般的には馬鹿にされやすい真面目な性格つまり誠実性が高い性格のメリットは世界各国の実験で証明されています。


真面目な才能

例えば 学業とかお仕事面で言うと高い学力や職員を獲得する可能性が高い,

目標に向かって努力を続ける収入が高くなる。

言われたことをコツコツ続けたり,サボらずあせらず積み上げることができます。


コツコツ続けることができるとなかなか結果が出なくても心が折れずに頑張れるので周りがみんな辞めていく中自分だけ成果を得ることができますよね。


人間関係では友人や家族とのつよい絆を感じる傾向があるので信頼されやすい。

人に嘘をつかない。

友達との約束は守る。

自分の発言に責任を持つ人たちです。


人からものを借りたら必ず〇〇日には返すねと言ってちゃんとします。

会社でも上司に嘘をついたり忘れたり遅刻もしないので信頼されやすい。


恋愛でもフラフラしてるこの人を大切にすると決めたらその人一途に想う傾向があります。周りからこの人は約束をちゃんと守り人だよと信頼されます。


そしてあなたが人に誠実性発揮したら返報性の法則が働きます。


相手に何かされたら自分もお返しをしたくなる行動が働くので周りから雑に扱われることも少ないです。そこで周りからの信頼も厚いです。


もし自分が誠実性が高いと思うのに周りが遅刻魔だったり嘘を平気でつく人の場合あなたが人と関わる際に真面目な部分を隠していたり関わる人を間違えてる可能性が高いので人間関係を見直しましょう。



少しはこの真面目な性格いいな〜と思ってきたのではないでしょうか?

まだまだ続けます!


誠実性の2つの種類

真面目→誠実性は主に細かく2種類に分けられます。


1つ目は勤勉さ

目標に向かってコツコツと努力を続ける力です。

高い勤勉さを持つ人の特徴としては責任感があり最後までやり遂げる。

計画的に行動し時間管理が上手。

努力を惜しまず粘り強く取り組む。

困難に直面してもあきらめずに挑戦し続ける。

これがいわゆる仕事をきちんとこなしたり物事をコツコツ続ける能力です。



誠実性が低いと三日坊主でやめてしまったり,結果が出る前に挫折します。

しかし設定が高い人は結果が出なくても根気っ強く続けられるので収入が上がるのは想像できるかなと思います。

そして責任感があるので人から頼まれた仕事もきちんとこなせます。

上司からの信頼も高いんじゃないでしょうか?


あなたが当たり前にやっている毎日同じ時刻に起きることを思い出してください。

宿題をやってこなかったクラスメートいますよね!

いつも先生に怒られるクラスメートいましたよね!

今も朝礼ギリギリに出勤してくる人がいませんか?

上司から言われたことができない人いませんか?


その性格実は強みなんです!


2つ目は コントロール能力が高い。


特徴としてはストレスがあっても集中力を維持できる。

誘惑に負けず自制心が強い。

規則正しい生活習慣を維持できる。

目標に向かってまっすぐ進めるとのことです。


例えばダイエットをすると決めたら同僚と飲みに行かないなど一切の誘惑を排除しませんか?

1つの目標を立てたら自分をコントロールしそれに一途に走れる能力のことをいいます。


真面目なデメリット


多くの人がいう真面目は

冗談が通じない。

柔軟性がない。

と言う意味も含まれています。確かに誠実性が高いとこのような傾向があります。

みんなで一緒に何かを成し遂げるよりも1人で黙々と取り組みたい。

自分の考えや気持ちを表現するのが苦手。確かに真面目な人ってこのイメージありますよね。
他にも慎重だったり,新しいことよりもなれたことを好む。

衝動的な行動を避ける。
こういった理由で真面目な人はノリが悪いと思われます。

これらのデメリットを補う方法を紹介します。


対処法

1つ目が積極的に交流すること

積極的に交流することで苦手だと思う人おと積極的に交流することが重要です。


例えば趣味で交流したり、イベントに参加したり,家族と積極的に話したりする。

1人ではなく複数人で活動したいなとはいっても外向性が高い人と一緒に関わる。


あなた自身がこの人たちと一緒にかかるの辛いなぁと思ってしまうのであなたと同じように真面目そうな人勤勉そうな人に話しかけに行ってみて下さい。


2つ目が自分で決めたルールを破ることです。

言い訳を許してあげたり,例外を作ることです。

柔軟性,遊ぶところを保つためには例外を作ることが大事です。

例えばいつもは深夜に絶対に食べないと決めているけども今日はちょっと食べてみようかな最初はこれやっていいのかなぁと罪悪感あると思いますが,外向性を高くするためだと考えれば自分を許せると思います。


3つ目

新しいことに挑戦する。


新しいことをすると自分の可能性を広げます。

例えば行ったことがない場所に旅行に行ってみるとか,いつもはまっすぐ帰っているけどもちょっと寄り道をしてみよう。


習い事を始めてみる。はじめてのジャンルの本を読んでみる。

新しい世界を知ったり新しい価値観に出ることができます。


さらに自分の新しい感情とか新しい自分の一面を発見することができるのです。
具体的な方法がわからなければ近くの外向性が高い人とか開放性が高い人の言動を真似るのが早いです。


例えばダイエット中で制限をかけすぎて辛いのであればダイエット頑張っていて楽しそうにやっている人のダイエット方法をあげてみてくださいどのくらいの頻度でチートデーを作っているのか?


あまり大きな声では言えないんですけどもう仕事をサボっている人がいたらどのようにサボっているのか?

観察してみてください。サボっているのに仕事ができたり,上司から信頼が厚かったらどのタイミングでサボっているのか観察してみて下さい。


もし職場で真面目過ぎるなぁとあなたと思っているのであれば少しプライベートの自分を出してみるとかすれば柔軟に対応できるようになると思います。


どうでしょうか?
多くの人があなたを批判してきた真面目と言う言葉は実はあまりからの信頼獲得や収入アップ,健康維持につながります。


真面目と言われて嫌な時の対処法
それでもお前からの真面目だねと言う言葉が胸を刺すので有ればこう考えてみてください。


ここでは真面目な自分を出しているだけ。他では冗談を言う時だってある。

この人は私の性格のごく1部だけを見て言ってるな〜

これで割り切ます。


今回の内容をまとめます。

真面目は誠実性が高いと言い換えが可能です。


誠実さが高い人は周りからの信頼が厚く,目標達成しやすく健康で長生きしやすいです こんなにメリットがあります。

確かに誠実性が高い人のデメリットもあります。


これを補うために

新しいことに挑戦したりって、例外を作ってあげてください!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?