見出し画像

どん底から這い上がった僕のポジティブ思考法(気持ちが弱ったときに立ち直るメンタルの作り方)

どんな状況になったってきっと大丈夫!

あなたなら絶対にできる!

未来はきっと明るい!

そう 思ったら そう なる!

始めに

僕は当時、ある上場企業に勤めていました。
その時、その年に結婚を考えていました。
しかし、辞令が出て、その辞令の内容も実費転勤・給料もとても受け入れられるものではないものでした。
会社に掛け合っても、当時の部長からは「世の中はこんなものだ!」と。
挙句、そこから毎日上司との面談。僕のメンタルはボロボロで会社に行くだけで体がガタガタ震えて、所謂うつ状態…。
状況としては「条件を飲む」か「辞める」か。
耐えられなくなった僕は会社を辞めて、職探し。
そこでも衝撃の言葉をかけられました。職安(ハローワーク)の職員から、
「30歳を過ぎると歳です。正社員は厳しいですよ!非正規じゃダメなんですか!?」と。この言葉、二度と忘れない!
正直、その当時の僕は死にたかったです!生きているのがツラかった!
生活にも困った。

そんな僕がどうやって立ち直っていったか。
もちろん、周囲の支えはとても大きかったですよ!
支えてくれたみんながいなければ僕は今頃こうやってnoteを書けていなかったことでしょう…。本当に感謝の限りです!
この「感謝」こそがこれから書いていく中で最も大切な言葉となります。
「感謝」、当たり前だと思っていたことへの「感謝」
「感謝」こそが弱ったメンタルをポジティブにする基礎となります。

1.当たり前なんてない!全てに感謝!

僕、宗教家じゃないですよ。(笑)

雨風凌げる家があって

温かい布団で寝れて

風呂に入れて

3食ご飯が食べられる

めっちゃ幸せなことですよね♡
もしかして、これを当たり前だと思っていませんか?
断言します!これ、めっちゃ幸せなことですよ!
以前の僕はこれは最低限の当たり前のことだと思っていました。
実は、当たり前のことじゃないんですよ。
むしろ、当たり前と思うことで気持ちが滅入るんです。
ちなみに僕、これらができない時がありましたからね…

周囲と比較するから「私なんて…」というマインドに陥るんです。

他人は他人、自分が幸せだと思うならそれで良いじゃないですか♡

例えば、僕はまだ結婚していませんが(彼女はいます)、おじいちゃん・おばあちゃん世代では、「結婚して、家を持って、子供を作って一人前の大人!」っていうのが常識だ!と言う方が多い…。
でも、それは今のご時世、物凄くハードルが高くなっていて、全部叶えることって結構難しいことですよ。もちろん、叶えている人はいますし、凄いですよ👍
常識なんてその時その時の平均値
モラルと礼儀がきちんとできていれば十分一人前の大人!
そういうことを言ってくる人の意見は無視!

みんなはみんな、自分は自分。

住む家がある←感謝

布団で寝れる←感謝

風呂に入れる←感謝

3食ご飯が食べられる←感謝

やったー!今日もご飯が食べられるぞー!

他人と比較しちゃダメ!

でも、悔しいって気持ちは忘れてはいけませんよ。これはのちに話します。

これだけで気持ちはだいぶ楽になりますよ(^^♪

感謝することへの土台がきちんとしている人がその上の感謝の物事(仕事や家庭などなど)を積み重ねられるんだと思います。
土台がしっかりしていないとそれは脆くも崩れます。

「ありがとう」という感謝の気持ち、これだけは常に持ち続けましょう。
そして、それを口に出して伝えましょう。

2.現状を受け入れる

僕は会社を辞めてから約3カ月間はツラかった。
まず、冒頭でも書きましたが職安に行っても、あの対応でしたし、確かに求人票は30歳以下がほとんど…。年齢の時点で弾かれました。
履歴書を送ってもすぐに返却。週頭に送っても金曜日には不採用通知が届く。(これは僕の地元だけだと思いたい)
こんなことが約3カ月も続くと、もちろん、お金は減っていく一方で焦りしかない…まともな思考ではいられません。悪い方、悪い方にしかいきません。
「自分が世の中から必要とされていないんじゃないか…」
こんな思考に陥りました。

僕と似たような経験、同じような経験をされた方もいるかもしれません。

このとき、「悔しい」って思いませんでしたか?

僕は思いました!悔しくて悔しくてたまりませんでした。

「いつか見返してやる!」と。

「悔しい」って気持ちが大切です!

これが物凄い原動力となります!

残念ながら世の中は理不尽です。
生きていれば、現状で上手くいかないことがあったり、落ち込んだり、焦ったりすることがあると思います。
まず、現状を受け入れてください!
今、自分はこのような状況なんだ、ということを。

その上で「俺ならできる!きっと上手くいく!」「私ならできる!きっと上手くいく!」自分の可能性を信じてください!

そう 思ったら そう なります!

今はしんどいかもしれません。
僕もそうでした。今でもしんどいな…先はどうなるんだろうか…と思うことはいっぱいあります。
大事なことは「今」であり「先」ではありません。
「先」のことなんてその時に考えればいいんです。「先」こと「起こってもいない」ことに不安に思う必要はありません。
「今」「今」「今」の積み重ねが未来を作ります!
現状を受け入れ上で、自分が「今」できることを一生懸命やりましょう!
必ず上手くいくことを信じて!

もし、現状で生活が困難な場合は恥も外聞も無いですから、頼れるところに頼りましょう。借りた恩義は後できっちりと返せば良いですし、まずは生るきことが先決です!
生きていれば可能性は無限大!
そこから勉強してスキルアップもできる!
自己投資は物凄く大事!←これについては後ほど。
このとき、絶対にオススメできないことは借りちゃいけないところから借りること!

絶対にダメ!

この記事を書いている現在、緊急的にお金が必要な場合に国がお金を貸してくれる制度があります。返済の据え置き期間は1年以内。償還期間(返す)は2年、無利子・保証人無し。
詳細は以下に貼っておきます↓

緊急小口貸付等の特例貸付
申込・受付はお住まいの市町村社会福祉協議会へ
https://www.shakyo.or.jp/coronavirus/shikin20200324.pdf

紆余曲折、いろんなことがあった分、その分強くなります。
ちょっとしたことで動揺しなくなります。

現状を受け入れた上で、「行動」しましょう。
その行動もやってみたいことから始めてみる。
覆してやりましょう!現状を!

死ぬ覚悟があるなら何でもできる!

やるとできる!

そう 思ったら そう なる!

これが僕の口癖です。

ジャイアンにできて、のび太くんにできないことなんてあるか!←byドラえもん

やるとできるんですよ!できないと思っているだけ♡
諦めなければ、諦めないで行動すれば絶対に結果は出ます!

3.根拠のない自信を持つ

「絶対にできる!」

「俺にはできる!」「私にはできる!」

根拠?

そんなものはいりません!

暗い雰囲気の人に人が寄ってきます?
こないですよね。
人気がある人って、常にやる気に満ち溢れていて、この人に任せたら大丈夫、自信が体からにじみ出ていますよね。そして、結構自分のマイルールに従っていてあまり他人の評価は気にしない人が多い。世間体なんていらない。
「自分」というものがしっかりあるんです。
体からバンバン「プラス」のエネルギーを出しているので、周りも明るくなり笑顔になる♡
当たり前ですが、そんな人と一緒にいたいと思うし、仕事をしたいと思いますよね?

対照的にいつも他人の評価を気にしている人って、周囲が心配してしまって疎まれてしまう。気にし過ぎて周囲の雰囲気を悪くしてしまう。
「どう思われてるかな?」
大丈夫です。世間はあなたのことなんてほとんど見ていません!
一国の主でもあるまいし、気にし過ぎです。

僕も気にし過ぎて行動できないときがありました。
その時にお世話になった方々からこのように言われました。
でも、本当ですよ、もっと厳しく言えば、「誰も見ていません」
まだ、何者にもなっていないのに気にしていないで、何者かになってから考えましょう!(笑)

小さなプライドなんて捨てましょう!
これが行動を制限している根源です。

日本のセミナーや講習会だと、まず自信を「付けさせる」ところから始まるそうです。
反対に、欧米だと自信を「削ぐ」ところから始まるそうです。(笑)
僕は確かに…(笑)と思いました。
やったこともないのに、あなたたちの自信はどこから出てくるんだ!?と。(笑)

ご存じ、孫正義さん、学生時に翻訳機を作り、それを特許を取っていなかったため単に売却してしまいました。それでも学生時の孫さんは「いずれは豆腐のように1丁、2丁に数えるから」と言ったそうです。お金の額をですよ。今ではどうでしょう?
誰もが知る大企業です!

僕は大それたレベルではないです。が、前述に書きましたが、あの頃の状況から、県の木材業界の理事にまでなりました(現在は退任しましたよ)。あのどこも雇用をしてくれない状況からですよ。(笑)
「絶対に上に行く!」
当時はめちゃめちゃ嘲笑されたし、何を言っているんだと。
それでも、ずっと言い続けて、自分を信じて疑わなかった
それこそ根拠のない自信。
根拠なんていらないんですよ!自分がそうなる!そう思ったことが根拠!

そう 思ったら そう なる!

そのためにはもちろん行動あるのみ!

根拠のない自信を持ったら、あとは行動!

「できる!」

「できる!」

「できる!」

毎日、口に出す!

4.学ぶ

学びは「贅沢」です!

僕は唯一の後悔は学生時にもっと勉強しておけば良かった!ということ。

親が働いてくれていたお金で学ばせて頂いていた時期に、本当にもったいなかったな…と反省しました。
だから、今、勉強をしています!
自分で自分に投資をしています!
お金を稼ぐって、とても大変なことです!
その大切なお金をお父さん・お母さんは投資してくれているんです。
勉強したくない?
それでも良いんです♪そのかわり、現状を変えられなくても文句を言ってはいけません。
そうですよね?
変わらないのに、変わろうと努力もしていないのに「現状を優遇してくれ!」は傲慢です。

ちなみに僕は資格やスキルは持っていましたが、地元では雇用してくれませんでした。(笑)サラリーマン時代に経験しましたが、言葉が悪いですが、そのまま言います。日本の企業は変化を嫌う老害が多い。
(補足しておきますが、みんながみんなではないですよ。日々、勉強して学んでいる人もいますし、僕はその人たちに手を差し伸べられたので今があります。)
彼らは学ばずにきたので、「変化を嫌う」んです。無知な自分の上に行かれることが嫌なんです。だから、「自分よりも目立つ、ちょっとでも変わったことをする人が嫌い」なんです。変化を恐れているんです。
自分が何もしてこなかったから。
これは全部、お世話になった活躍している人やセミナーなどに参加した時に僕が学んだことです。
ごもっともだな…と。

なんなら、ある企業懇親会の場で僕を落とした人が僕と知らずに「資格持ち過ぎな人やスキルある人が募集してくると敬遠するよね。誰か使える人いないかな?」と支離滅裂なことを言ってきた人もいましたね…(笑)

決して強がりではなく、不採用になって良かったなと思っています。縁が無かった。もし、受かっていたら勉強をして学び、スキルアップするために自分に投資をしていなかっただろうし、今の自分はなかっただろう…と。今となっては感謝です。
勉強して学んだことにより必要とされる居場所が出来たんだから。

学ぶことによって自分自身に投資をすると成長するだけでなく、自信もついてきます!
「これだけやった」と。「これだけ自分はできたんだ」と。

現状を変えたかったら「学ぶ」ことです!
学べば現状は変わります。プラスなことしかない。

ちなみに、学んでいくと、分かっていくと、気付いていくと問題は減りません!

逆に増えます!

どうしてか。

「いろんな問題に気付く!」からです。

知らなければ幸せだったことなんていっぱいあります。
だから、その状況に直面したときに落ち込むし、焦るし、嫌な思いをするんです!
勉強することによって全部が全部とは言いませんが、これらを減らすことはできます。学んだ知識や行動した経験は決して裏切りません。
それこそ、「経験者は語る!」ですね。

学びも蓄積される。同時に自信も蓄積される!

最後に

自分だけが不幸なんて絶対にないし、毎朝起きてすぐに「今日は最高の1日だった!」と言うようにしている。
そうすることで、すでに最高の1日にしてしまっている。(笑)
笑って過ごしても1日、しょんぼりしても1日。
ならば、笑って過ごそう
そして、時間があったら学びましょう。自分に投資しましょう。
現状を受け入れて、人が何かをしてくれたら感謝をして、感謝を口に出して相手に伝えましょう。「ありがとう」と♡

ちなみに僕は今、宅建の勉強をしています。理由は不動産に興味を持ったからです。その他にもYouTubeや今回のようにnoteもやってみました。
やりたいと思ったことはやった方が良い。
たった一度の人生、いつか尽きるその最後の最後まで後悔しないように(^O^)

目標に向かって行動している人、行動しようとしている人、
落ち込んでいる人、何かに悲しんでいる人、

絶対に大丈夫!あなたならできる!

そう 思ったら そう なる!

Twitterやっています。人生をHappyにポジティブに呟いています。
フォローして頂けると嬉しいです。↓
https://twitter.com/zaimoku_motosen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?