見出し画像

自己紹介

こんにちは。

押木基信(おしきもとのぶ)といいます。

noteを始めてしばらくたちますが、そういえば自己紹介をしていなかったなと気づきました。

ということで、今回は私の自己紹介を簡単に。​

押木基信という男

1984年生まれのさそり座、ねずみ年。

高校までは地元山口県で過ごし、大学進学とともに上京。

大学では教育系のサークルの副部長もしていました。

それなりに後輩にも慕われていたかなと思います。

大学卒業後、二年ほど山口県の実家に戻っていましたが、仕事で再び関東へ。

いまは妻と娘との三人暮らし。

育児は大変だけどとても楽しく、娘の成長を見ることができることに、日々幸せを感じています。

性格は、温厚、のんびり、まじめ、怒らなさそうなどとよく言われます。

B型なのですが、出会って付き合いが短い人には、

「A型だよね」

付き合いが長い人になると、

「間違いなくB型だわ」

といった反応。

本をこよなく愛してます。

趣味として一番にあがるのが読書!

本を読むのが大好きです。

好きな作家は、米澤穂信さん、東野圭吾さん、伊坂幸太郎さん、五十嵐貴久さん、森見登美彦さん、有川浩さん、池井戸潤さん、三浦しをんさん、司馬遼太郎さん、童門冬二さんなど。

ほかにも好きな作家、作品が多すぎて上げきれません。

小学生のころから本は好きでした。

当時特に好きだったのは、『冒険者たち~ガンバと十五匹の仲間たち~』。

けっこう分厚い本でしたが、初めて読んだときは涙して、その後も何回も繰り返し読んだ思い出の一冊です。

中学生のころに、神坂一さんの『スレイヤーズ』を読んだことでライトノベルにもはまり、一般書とライトノベルを両方読むように。

このあたりから、暇さえあれば本を読むかゲームをしているかで、親に勉強の心配をよくされていました。

大学時代は、周囲が本を読む雰囲気だったので、さらに読書にのめり込んで、毎年100冊は読んでいたのかな。

社会人になってかなりペースが落ちましたが、それでも50冊~100冊くらいは読んでいます。

小説書いてます!

現在は趣味として小説を書いています。

ずっと書きたい気持ちはあったんですよね。

ただ、仕事も忙しいし、子どもも生まれたしといろいろ言い訳をして日々が過ぎ。

それでも2021年の37歳の誕生日に、

「書くだけまず書いてみよう!」

と思い立って小説を書き始めました。

そこから約3か月をかけて第一稿を書き終えて、これから改稿作業です。

ひとまず書いてみて思うのは、自分の内側にあるものを表現していくのってすごく楽しいってこと。

いままで理由をつけてやってこなかったのがもったいなかったと思っています。

3月末の文芸賞に応募してみます。

その他の趣味

学生時代はお金もなく、読書しかなかった趣味ですが、社会人になって以降、いろいろと増えていきました。

〇スキューバダイビング

〇登山

〇寄席に通う(落語ですね)

〇テニス(中、高は部活で)

〇書評ブログを書くこと

ほかにもこまごまありますが、このあたりが中心。

どれも一生続けられるおすすめの趣味です。

いまは妻と娘との時間が大事なので、このあたりはあまりできず。

娘が大きくなって相手をしてくれない年頃になったら、自分の趣味も再開しようかなって思います。

小説を書いている人と仲良くなりたい

noteを始めたのは、小説を書いている人と仲良くなりたいなと思ったからです。

特に交流をしなくてもいいのですが、他の人が頑張っている姿って、自分の励みにもなるなと感じています。

noteでもTwitterでもいいですが、知り合ってお互いちょっとだけ意識しながら、執筆にいそしみ、その中から小説家デビューを果たす人がいたらすごくうれしいなって思います。

自分の周りには小説を書いている人っていないんですよね。

もしかしたら隠しているだけかもしれないですけど。

(最近、義理の姉が書いていることがわかりびっくり)

なので、こうしたツールがあるのってとてもありがたいです。


ここまでで1600文字くらい。

ざっくりとですが、自己紹介でした。

どうぞこれからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?