今日から −2021年1月1日-

今日から日記をつける。毎日更新して、後から読み返したときの記録にしておきたいので。

今日は秋葉の快活で8時に起床した。紅白〜ゆく年くる年を見たかったのと、快活に泊まることで年末年始の特別感を出したかったからだ。そのままどこかに旅立つことも考えたが、特に思いつかず帰宅。ダラダラインターネットをし、夕方からのハイパー虚無タイムを経て今に至った。

朝、18きっぷを買おうとして券売機を見たが売っていなくて撤退。帰って調べると販売期間が昨日で終わっていた。今までだったら年内に買っていたので特に気にしなかったが、そういえば販売期間は使用期間より早めに始まって早めに終わるんだったな。金券ショップで買うことも考えたが、特に目的も無いため(とりあえず)見送った。

電車に長時間乗るのはあまり苦じゃない。車窓からの景色を見てれば全然大丈夫。逆に言えばそれが出来ない地下鉄とか日没後は厳しいかも。ただ今までは目的(帰省)があって乗っていたが、目的も無く乗るのはどうなんだろう。耐えられないかもしれない。←書いてるうちに思い出したが、一昨年に目的も無く上野〜仙台を鈍行で行ってた。残り回数を消化するためにとりあえず乗ったんだった。卒論提出前日に。そんで自宅に帰る途中に卒業旅行の計画会議をしたんだった。電車内だったので聞き専にしてたら、マイクで車内の会話を拾ったらしく大笑いされたことを思い出す。あのときはまだ常磐線が前線復旧はしてなくて、一部バス移動をした。

夕方にやりたいことが無くて虚無タイムになることが昨年度下半期あたりから増えてきた。休日を待ち焦がれているはずなのに、いざ迎えるとこの有様だ。ここ数年薄っすらと「アレ?趣味見つけないとやばくね?」と思い続けてはいるが、今年は本当にどうにかしよう。じゃないと耐えられん。

ロードバイク、カメラ、サッカー観戦、読書、映画…。種はあっても今まで育てられていないので、日ごと月ごとの目標値をたてて実行していこう。仕事みたいだけどこうするしかなさそうだ。

将棋もやりたいなぁ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?