見出し画像

ピーマン、ししとう、紫トウガラシ植えたぞー!

こんにちは、もとです。

3月上旬に種まきして、5月下旬にようやく植え付けでした。

今年は苗の生育が少しゆっくりだった気がします、気温がなだらかに上がってくれると良いのですが中々思う様にいきませんね。


無事に植え付けまでたどりついたので一安心です。


ピーマンの植え付け

こんなんが出来ます

ニンニクの後に、株間60センチで植えました。

品種は「カリフォルニアワンダー」、わたしの超絶お気に入りです(^^)

パプリカのように肉厚でジューシーなんです。

おすすめの食べ方は、半分に割ってよく冷やしたピーマンに肉味噌を載せてがぶり!!!

お酒も進みます。


苗や種が売っていたらぜひ作ってみて欲しい品種、いまからよだれがでそうです(^^)


ししとうの植え付け

こちらもニンニク、ワケギの後に、株間60センチ。

品種は「伏見甘長とうがらし」

毎年種を採って栽培してます。梅雨ごろの雨が多い時期にめちゃくちゃ大きいのが採れますが、そのときに追肥を忘れると夏にぐったりしてしまいます(^^)


ちりめんじゃこと炒めたり、煮浸しなんかで食べると美味しいです(^^)

そして、赤く完熟したら甘味がでてきてこれまた美味いんです(^_^)


このあとの手入れ

 
  • 倒れないように支柱に固定(誘引)

  • こまめな追肥(雨が続くと肥料が切れやすい)

  • ピーマンは最初の実は小さいうちに収穫


3つめに関しては諸説ありますから、自分の信じられる方法で良いかと思いますが(^^)


ぼちぼちやっていきたいと思います。
それではまた。

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?