見出し画像

リーダーシップなるものの答えが面白かった件

リーダーシップとは何か?

リーダーとはどういう人か?

リーダーにはどうやったらなれるのか?


「リーダーシップの旅」という本ではそれらに答えてくれる。

そして、私が理解したことは・・・

・リーダーは新しいことを生み出そうとする人

・リーダーは気づけば後から人がついてくる人

・リーダーには普段のエネルギーや物事をやり遂げる力がある人

・そしてリーダーになる人は行動の結果(偶発的に)にリーダーになっている

かなり、はっしょって書いてはいるがこんな感じである。

自分のミッションを見つけ、それを他人と共有し、エネルギーをもって最後まで行う人。

漫画っぽいけどそれが良いのかも。


一番気に入った言葉。

「リーダーシップとは生き様である」

同意。生き様以外にリーダーシップ(※マネジメントではない)なんてないのではないか。

かなり抽象的だが自分で絵を描いて(みつけて)、それに全身全霊を注ぐ人。

もう、リーダーシップなんちゃんらの話しではないような気がするが。


自分にリーダーシップがあるのかなんて考えるのはやめよう。

自分の内なる声を聞き、行動した結果なるものだから。

(なれるかはわからないが。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?