妊娠と仕事の両立

こんにちは。
気持ち悪くて寝込んでるときに、少しずつ書いていました。
今日は妊娠と仕事の両立について。

現在妊娠7ヶ月目。ありがたいことに特に大きな問題もなく安定期に入りました。

いつか赤ちゃんをと望んでいたので、妊娠が分かった時は涙が出るほど嬉しかったですし今も幸せでいっぱいなのですが、仕事に関してはジレンマもありました。
出産とキャリアのことは、働く同年代の女性なら少なからず気にすることではないでしょうか。

私の場合、せっかく転職して望んで配属してもらった営業の仕事。小さな会社なので、周りのスタッフに負担をかけて申し訳ない。少しずつ築きかけていたお客さんとの関係が一度断ち切られてしまう…などなど。

個人差が大きいようですが、私はつわりが酷く(頭痛のないインフルのようなしんどさ)、会社に行けない日やしんどくて途中休憩させてもらう日がかなりありました(というか、現在進行形ですが…)

精神的に不安定になることも多かったので、「こんな仕事も出来ない半人前が、中途半端なまま休みばかりもらって辛い」と思うこともあります。

でも、じゃあいつになったら納得して妊娠出来るの?
半人前で休んではいけなかったら、たぶん私は一生休めません。

そもそも赤ちゃんは授かりもので、産む産まないに誰の制限も受けるものでもないですよね?

休みながらも仕事を続けさせてもらえる環境にとても感謝しています。ただ本来それが出来ない、しづらい社会はおかしい。


今回改めて思ったのは、女性がキャリアと子供を天秤に掛けざるを得ない社会は遅れている。

かと言って、妊娠・出産という命がけのイベントを、周りの人に強いられるのもおかしい。

まだ出産や育児を経験していませんが、すでに今の時点で命がけです。それぞれ経験した上で「子どもを産んで良かった」「産まない人生が楽しい」と思うのは人それぞれ。
それを「子どもはまだか?」「周りはみんな産んでるよ」と無責任にプレッシャーをかけることはどれほど恐ろしいことか。

だって、出産=リスクと捉える若者が増えていますが、それが悪いことだとは思わない。
だって、実際お金がかかるし、不安な要素は挙げだしたらきりがない。

女性も男性も、生き方の選択肢が増える中で、どの選択をしても幸せに生きていけると良いのに、と思います。

体調悪くて(⁉)なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。


色々考えることがあって面白い。