見出し画像

今の私には、全てのことが必要だったんだ

この記事は、先日三重へ一人旅をしたときに書いたnoteです。
2時間半とかで一人旅の記録とこのnoteを一気に書きました😂まとまりのない文章だけど、我ながらすごいスピードで書いたなぁ。

せっかくなので、えいやっと投稿してみます。



最近、昔からの友達に「前より表情がいきいきしているね」とか「すごい楽しそう」と言われることが増えました。

友達にこのように言われ「本当〜😊?嬉しい!」と答えながらも「私はなぜいきいきしているように見えるんだ?」と疑問に思い、色んなこと考えてみました。

まず、今の私は「好きなことしかしてない!毎日ハッピー!」てことはもちろんなくて、(以前よりはだいぶ減ったけれど)嫌なことや面倒なこともあるし、ポンコツな自分によく呆れたりするし、ホルモンの影響かモヤモヤしたりめちゃくちゃ気分が下がって号泣したりすることもあります。
(号泣するのは月に1回やってきて「自分がちっぽけだな、レベルが低いな」と考えてしまうんです。そして泣きすぎな自分に引いて我にかえります。笑)

だけど、面倒なことしているときや号泣しているときは「これを乗り越えたら自分は成長しているかもしれない」と思うし、自分ポンコツだな〜と思いつつも「しょうがないな〜」と楽観的な気分でいることが多いとわかりました。

最近の話で言うと、確定申告でかなり手間取ったから途中で本当に「めんどくさ〜」と思ったけれど、「はじめてだから時間がかかるのは仕方ないし、来年からはサクサクできちゃうかも!」と思って頑張れたし、この三重の一人旅はノープランすぎて上手に観光できなかったけれど、「相変わらずだな」って感じで自分を受け入れ、のんびり旅が楽しめたので良しとしました。

そして、こういうことが過ぎ去ってしまったら、全て「いい経験になった〜!」でチャンチャンと終わってしまうんです(良いのか悪いのかはさておき)。あまり後悔するということがないんですよね。

こんな感じになれるのはどうしてなんだろうと考えてみると
・我慢することが減った
・フリーランスになった
・周りと比較することが減った
・心理学を勉強した
・なんでも許してくれる人と出会った
この辺が以前と違うところかなぁと💡

この中では、フリーランスになったのと心理学を勉強したのが大きなきっかけかなぁとは思うけれど、それだけじゃ以前のように無理して頑張ったり良い人でいようと考えたりしていたままだったかもとか、なんでも肯定して許してくれる人が周りにいるからポンコツでも良いかなと思えるし、我慢をやめたからその人に出会えたのかもとか。考えても考えてもグルグル。笑

結局、自分の決断も、楽しいことも、つらいことも、全部がそろっていないと今の私にはなれていないのかなぁと感じました。

以前はしんどいときがあると「なんで私ばっかり」とか「私ってかわいそう」と思っていました。
けど、そんな考え方をしていたからこそ、合わない環境から思い切って逃げたり、自分を変えようと思えたりしたのかもしれません。自分を変えようとしたおかげで「〜すべき」な思考から抜け出せて、周りにも自分にも甘々になれてきたし……。こう思うと、しんどかったことも、(もはやそれこそが)今の自分になるのに必要だったのかなって。

まぁ最近も「今のままじゃダメだな〜」と凹んでいたので偉そうなことは言えないんですけど、こうやって悩んだことも大切なことなんだろうなぁなんて思ってる自分もいます。悩んだり凹んだりするからこそ前に進めるんだきっと!

こうやって考えてみると、少なくとも今の私にはこれまでの楽しいこともしんどいことも「今の自分には必要なこと」だったと思ったし、これからも色々なことを噛み締めて過ごしていきたいなぁなんて思いました。


なんだか読み返してみると、当たり前なこと書いてんなぁって思ったけど、自分の中の気づきということで。笑

恥ずかしくてすぐ消すかもですが、せっかく書いたから投稿しておきます!

ちなみに同じタイミングで書いた一人旅の記録はこちらです〜↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊



いつも読んでいただきありがとうございます☺️集まったサポートでお茶しに行くのが夢です☕️✨