見出し画像

世界中の笑顔のために 〜企業人の鏡by(株)アデランス津村佳宏社長のご講義より。

Beauty Japan日本大会3rdインスペクションでは、
(株)アデランスの津村社長がお忙しい中、私達のためにお越しくださり、
ご講義くださいました。

こんないつもは山梨の田舎で、英語教室を営んでいるだけの生活を
していて、
こんな一流の企業家のトップと同じ場所にいるなんて、
そんなシチュエーション、考えられないくらい。

今までの若い私でしたら、このような機会があっても
何の意味も考えないでサラッと聞き流し、その場で
「あ〜良いお話をお聞きしたなぁ」と思っていても、
その後にも何にも活かすことなく来ていたと思います。


でも今回ご講義を拝聴していて、
私はその間にも色々な気づきがあり、
その間にも次々と具体的なアクションが
頭の中に浮かんで、
それをメモしながらご講義に食らいつくのに
必死なくらいでした。


少し(株)アデランスの企業成長について
簡単にお聞きしましたことをお伝え致しますと、

1968年に創業以来、全国、世界展開を続けてきている
超スーパー企業。国内では拠点が165箇所、
世界20ケ国、法人は67社あるそうです。

皆様がご存じのアデランス、増毛発毛の技術提供(メンズ・レディースとも)
の他、
フォンティーヌ事業(女性用ウィッグ)
Beaustage Total Beauty(美容のトータルブランド)
その他にも、劇場におけるウィッグ提供、など、
どの時代の変化にも柔軟に対応して事業展開をしてきました。


そんな津村社長の人生においてワクワクする嬉しい瞬間とは、
「やはり思いを込めて進めてきたプロジェクトが、
上手く物事が進んだとき。」

例えば海外進出時には、現地の需要を把握し、
提供できるものとプロジェクトを立ち上げ、
それが世界の方々の、明るい未来につながって、
みんながHappyに出来る道を模索していく。
その根底にある共栄の精神と、
アクションが素晴らしいんです!


物腰優しそうで、柔らかそうで
芯に強く、常に成長戦略に
機転を効かせて突き進む
斬新な社長✨


「成長には戦略が必要だ」と津村社長は述べられました。

大事なことは2点
1.協業はどことやったらいいのか。
2.  展開は誰とやったら伸びるか。

いわゆるコラボですよね。
「やりたいと直感で思った人に、自分から会いにいく。」
そのアクションがまず必要。

そして展開。これは協働。
事業を成功させるには、さまざまな角度からプロの手を
かけて一流に仕上げていくことが大事なことも
仰っていました。

それがそうですよね。初期投資だとしても、後で大きく
返ってくるものになる可能性があります。


私もこのお話をお伺いしながら、

自分の今後の事業展開について考えていました。

コラボは...
個人の人と共同のイベント(英語教師、お寺のご住職。ヨガインストラクター。地域の人。)
企業の研修サポート(市役所、病院、美容室、フォトショップetc)

それをしていくためには何を具体的に行動していくことが必要なのか。


あーこれが企業展開していくってことなんだって、
目から鱗だったのと、

自分にも出来る可能性があると
本気で思えてきて、
ご講義を拝聴している間も
私の心の中は高まり続けていました。


そして最後に津村社長がご教示くださったことが、
やはり。
・最高の商品をお客様のために。
・最高の技術と知識をお客様のために。
・心からのおもてなしをお客様のために。

この揺るぎない経営理念が、成長を続けている秘訣なのだと
お聞きしていて納得致しました。

妥協はしない。
「世界中の笑顔のために」


One Team❗️
私も慣れるように
やって行きます!


この津村社長との出逢いが
私の人生においても大きな大きな意味がある
出逢いだったと必ず言えるように、
Take actions!
必ず重ねて私自身も大きく成長させていきます!


まずは女性用アデランス、使ってみようかな笑。

今日もお読み頂きありがとうございました。


〜 自己紹介 〜

名前:  中村 基子

職業:  表千家茶道講師
     椿の会テーブルスタイル茶道上級講師
     児童英語教師(英語教室経営)

好きなこと: 茶道、国際交流、お菓子作り、パッチワーク、散歩
モットー: 笑顔で生きていくと決める
資格: 表千家茶道講師資格。
中学・高校第一種免許状英語。 
英検準1級。
Instagram: @motoko.nakamura_tsubaki


令和4年11月25日に愛知県蒲郡市で開かれる、
Beauty Japan2022日本大会へ、
グランドファイナリストとして出場致します。

いよいよ2週間を切りました!

【応援方法】
● 中村もとこのFacebookページで友達になる
 &Beauty Japanの公式Facebookページをフォロー
*友達になって、フォローもして下さいました
皆様大変ありがとうございました💕
✅こちらもまだご申請下さいませ。

● noteの記事を読む→いいね♡をタップ
✅こちらは引き続き宜しくお願いします🙏✨

●  公式ガイドブックのご購入。
✅アナザーバージョンがリリースになります✨
 通常バージョンもアナザーバージョンも、
 お届けが
 私からご購入頂けますのでご一報下さいね。
 
 こちらは数量がごく僅かの出版になりますので、
 お早めに購入希望をお知らせくださいませ。
    DMまたはメッセージャーにて🙇‍♀️

●チケット購入、最後のチャンス。
✅EX席として40席が増席となりました(11月1日)
気になっていてチケットをまだ手に入れていらっしゃらない方、まだチャンスがあります。
DMまたはメッセンジャーにて、急ぎお知らせ
下さいませ。

皆様の応援が、何よりの励みです✨
最後まで出来ることを重ねて、駆け抜けたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。


ご支援頂きありがとうございます。どうぞよろしければ、これからも応援してください! 頑張ってまいります。