見出し画像

自分の可能性にかける

あなたは自分の可能性がどの位あるか、ということを考えたことがありますか。

五体満足な身体が備わって、
住む家もあり、家族もいる。
もうそれだけでも十分幸せなこと。
何の憂うこともあるでしょうか。

自分に無いものにフォーカスを当てて心配などしないで、
在るものに目を向けてみると、
自分に与えられたものの大切さが見えてくる。

そしてその命。
この世に生まれてきた使命を感じて、
今を精一杯生きていますか。

誰もがみなそれぞれに使命を持って生まれてきている。
あなたにしか出来ないことがある。
その可能性はまだまだずっと広がっているかもしれません。
やって見なければ分からない。


私は「挑戦すること」が好きです。
今までも色んなことにチャレンジしてきました。
絵本が好きだった私は、子育て中に、
『おはなし会のくれよん』という
読み聞かせボランティアグループを立ち上げ、
学校司書資格を放送大学で取得したりしました。
テーマソングも作りましたよ♪

小学校英語指導助士として働いたのは、ご縁を頂いて。
本当は学校司書を希望して教育委員会に自分売り込みに行ったのですが、
勧められるままに英語教師の道に。

その後民間の英会話プリスクールに飛び込んだりもしました。
そこで2、3歳児さん相手に、英語をずっと語りかけて、
英語を話す練習をひたすらしていました。

自宅で英語教室を開校してからは
英語教育に没頭して、子供たちの英語力向上のためだけに
『楽しく、寄り添う』をモットーに情熱を傾けてきました。

サマーパーティ、ハロウィンパーティ、クリスマスパーティ、
イースターパーティ。発表会、スピーチコンテスト。
国内留学、海外フィリピン留学。
色んな企画を手掛けて、没頭してました。 

その私が、今度は『茶道講師』として
自分の可能性にかける道を、
この世での命が無くなるまで、
やっていくと決めました。

『テーブルスタイル茶道講師』として、
日本文化である茶道の良さを、広く日本中、そして世界中の
人に伝えることを。
『表千家茶道講師』として、
千利休より500年続く伝統ある従来の畳での茶道を、
学んだ通り継承する道も。

児童英語教師を18年やってきた私だからこそ、
出来る『茶道講師』の形があります。

私は英語で茶道の良さを伝えることが出来ます。
昨年クラブハウスを使い始めて、英語を話すルームで
練習するうちに、『伝えたい』と思う事は、
どんどん大好きな『茶道』のことになっていきました。

他のどんな事よりも、外国の方にも日本人にも
『茶道』のことを分かりやすい英語で、
理解してもらえるように伝えたい。
この想いが強くなり、私は思いのままに
毎日のように話続けました。

そして私はそこで始めて
『テーブルスタイル茶道』という言葉を耳にしたのです。
すぐに体験を申し込み、
「これこそ私が探していたもの。
これならば今の私ですぐに活動を始めることが出来る。」と
思ったのです。


「やりたい」と思うその気持ちに、純粋になる。
そこからの私の世界は、またキラキラと広がり続けています。


今度は、今関わっている英語教室の生徒たち。
送り出した卒業生たち。関わってくださった保護者の方々や地域の方々にも。
私が挑戦する背中を見せたい。
そしてこれから茶道を伝える方々にも、勇気と感動を与え続ける。


それが私のこれからの使命です。


あなたにも使命があります。
あなたの想いに純粋に、
なりたい自分、この世でやって見たいこと、
じっくり見つめて、
一歩を進み始めましょ!


私が応援します。
百人力ですよ♪笑
あなたの可能性を信じて⭐︎



椿の会テーブルスタイル茶道 
上級講師 山梨
中村 基子

#私の使命

#気持ちに純粋に

#背中を見せる

#beautyjapan
#beautyjapan2022

#本気のbj 22









ご支援頂きありがとうございます。どうぞよろしければ、これからも応援してください! 頑張ってまいります。