見出し画像

私の使命 〜 私がテーブルスタイル茶道で伝えたいこと 〜


テーブルスタイル茶道は、現代の生活様式に合った
テーブルで行う茶道です。

その新しい形であっても
私がお伝えしたいことはただ一つ。

茶の心を伝えることです。
茶の心とは、おもてなしの心。
それは相手を思いやる精神です。

時代を超えても、
国を変えても、
形を変えても変わらない
大切なものです。



テーブルスタイル茶道では、
テーブルで椅子に座って出来るので、
お抹茶生活、
日常に取り入れて
いけますよ!


精一杯のおもてなしを受けて
嫌だと思う人はいないでしょう。
受けた方は感動し、
そこにいられる喜びを感じ、感謝の心が生まれます。

茶道にはそのような力があります。

そしておもてなしをする人は
他人が喜ぶ姿を見ることこそが
自分の喜びになることを感じることが出来ます。

ですから、私は出来るだけ心を込めて
丁寧におもてなししたいのです。



テーブルでお点前。
足のお悪い方や
ご高齢の方も
気軽にご参加して頂けます。


「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならぬ」
トルストイの格言です。

いつの時代も
私利私欲に目がくらみ
自己中心的な見方をする人間は絶えません。
そして戦争が生まれています。

私はそのような枯渇した考えを
茶道のおもてなしの精神で
なくすことが出来ると思っています。

誰もが本当は隣の人と笑い合い、
仲良く幸せに暮らしたいと願っている。
それが茶の湯で出来ます。



一期一会。この言葉の意味は、
私たちはいつでも
その時にしか出会えない
一瞬一瞬を生きているということ。

だからその一瞬一瞬を
精一杯楽しみ
輝かせましょう。

悪い言葉を掛け合うのをやめて
争いをやめて
今、この貴重な時間を感じようと
お伝えしたいです。


亭主と客。
お互いの気持ちを汲み取り
尊敬しあって生きる。

その温かさを
茶の湯を通してお伝えすること。
これが私の使命です。


今こそ争いなき世界を目指して
感動するおもてなしの精神を広げていきたい。
世界の人たちの目に
平和が移り出される世の中になるまで

一人でも多くの方に
心を伝える茶の湯をお届けして参ります。


オンラインでも
出来るテーブルスタイル茶道🍵



〜 自己紹介 〜

名前:  中村 基子

職業:  椿の会テーブルスタイル茶道上級講師
     児童英語教師(英語教室経営)

好きなこと: 茶道、国際交流、お菓子作り、パッチワーク、散歩
モットー: 笑顔で生きていくと決める
資格: 表千家茶道講師資格。
中学・高校第一種免許状英語。 
英検準1級。
Instagram: @motoko.nakamura_tsubaki


令和4年11月25日に愛知県蒲郡市で開かれる、
Beauty Japan2022日本大会へ、
グランドファイナリストとして出場致します。

【応援方法】
● 中村もとこのFacebookページで友達になる
 &Beauty Japanの公式Facebookページをフォロー
*友達になって、フォローもして下さいました
皆様大変ありがとうございました💕
✅こちらもまだご申請下さいませ。

● noteの記事を読む→いいね♡をタップ
✅こちらは引き続き宜しくお願いします🙏✨

●  公式ガイドブックのご購入。
✅予約完売となりましたが、
 私からあと2冊だけお届けする事が出来ます🌟
 最高の出来上がり、間違い無しの今年の
 ガイドブック。
 後悔させません。購入のご希望お早めに
    DMまたはメッセージャーにて、
 お知らせ下さいませ🙇‍♀️

●チケット購入、最後のチャンス。
✅DMまたはメッセンジャーにて、急ぎお知らせ
下さいませ。
*私からご購入下さいました皆さま、お待たせしました。
インビテーションカードを送らせて頂きますね。

皆様の応援が、何よりの励みです✨
応援どうぞよろしくお願い致します。


ご支援頂きありがとうございます。どうぞよろしければ、これからも応援してください! 頑張ってまいります。