見出し画像

「私は強くなりたい」のか?|ぽたまるさんとの試着旅(大雨強風のためほぼランチからのお茶)

薫風の頃、ぽたまるさんと二人で平日試着旅した記録☺️

前回の試着旅↓

前回、ぽたまるさんがマルジェラ党党員になったので!!
晴れて!(当日は超大雨だったが!!)恵比寿にある党本部<メゾン マルジェラ トウキョウ>にお邪魔した。

恵比寿党本部

恵比寿にある<メゾン マルジェラ トウキョウ>は、マルジェラが世界で初めて出店した路面店。
恵比寿駅から少し離れたところにあり、一見するとファッションブランドのお店には見えない。
実は入っても接客はあまりされない(私だけ、、、?)。
けれどもマルジェラが持つ真のパワーのある服ばかりが並ぶ、ミュージアム、小さな博物館、もしくはマルタンマルジェラの吐息が詰まっている分霊箱だと(勝手に)思っている。

前回表参道で接客を受けているので、困惑するぽたまるさん。
そりゃそうさなぁ。イメージ全然違うもんなぁ。
私も昨年の今頃dmsさんと訪れて衝撃だったもん。

タビブーツを試着するも、ヒールの高さ&当日お召しになっていたお洋服とタビの色合わせにうーーむとなっていたご様子。
秋冬まではまだ時間あるし、たくさん悩みましょ…!

一方の私、気になっていたサングラスを再度試着するも、
このサングラスをかけると東京都心ではともかく公園では浮くな!知り合いに会っても話しかけてもらえなそうだな!わはは!と思い、
そっと陳列棚に戻したのでした。

大本営表参道(党最大派閥事務所)

そして大本営<メゾン マルジェラ オモテサンドウ>へ。
いつもの店員さんが見つからず、二人で店内をぐるぐる回るも、ピカっと輝く何かは見つからず。
今日はきっと大雨で気分がのらないんでしょうね!となる私たち。

一方の私の心の中。

「これはもう私案件」のバッグ(✖️2?✖️3?)の踏ん切りがつけられずにいる。
不思議なもので試着を繰り返していたら完全に”私のもの”になってしまった。
いつか買うんだけどそれはいつなのか。
なりたいで似合うで好きなのになぜ買えないのか。

表参道モードストリート

外の強風にキャーキャー叫びながらギャルソン、TOGAに試着に行く。

ギャルソンも私は目当てのものは見つからず。
1年前にギャルソンでお迎えしたスニーカーがだいぶくたびれてきていて、更新したいのだけど、
いくつか試着させてもらったが足型がnot for meだった。
ぽたまるさんはその横で例のバカラのリングを試着していた…!
もっと試着姿見ていればよかった残念!

TOGA。
最近自分の中でTOGAは結構気になるブランドで、
オンラインサイトをのぞいてはニヤニヤしている。
靴とカチューシャを試着。
似合っている似合っていないに関わらず可愛い。
(=つまり似合っていないのかもしれない?)

ニコニコと強い〜〜!可愛い〜!と試着する私に(おそらく)違和感を持っていたぽたまるさん。
さらっと優しく、私に問いかけた一言があった。


「そんなに強くなりたいの?」


「私は強くなりたい」のか?

頭の中でパシャっと水が落ちたようだった。

あれ?そうだな。
私、強くなりたいんだっけ?
私って本当に強いんだっけ?
私が思い描く「強い」ってなんだったっけ?
私は何に憧れていたんだっけ?

かっこいいが好き、強くて可愛いのが好き。
周りから言われる「かっこいい」にのぼせて、過信して、勘違いをしていたのかもしれない。

私は本当にかっこよくなりたいのか?
私は本当に、強い、のか?

この日は大雨強風だったので、ゆったりとランチをしたり、カフェでお茶をしていた。
その中でお仕事の話や家族の話について、ずっと話を聞いてもらっていた。

その中でずっとぽたまるさんが言っていてくれていたのは、
毎日無理をしすぎではないか?
肉体的にも精神的にも疲れていないか?
頑張りすぎではないか?

とてもありがたい。そして思う。

もしかしたらありのままの自分で、無理せず、
けれども最大限の効果が発揮できる場所は別にあるのかもしれない。

結局何も買えずに帰ったこの日だったけど、
たくさんの気付きと収穫があった。

ちょっとそろそろ色々考えなきゃいけんな。
ぽたまるさんが改めて優しく問いかけてくれた1日だった。


トップの写真は恵比寿のcociのランチ。
川沿いの一軒家ビストロ。雰囲気が落ち着いて居心地がすごく良かった。女子ランチにドウゾ。

表参道のカフェ。
入り口が奥まっていて結構わかりづらいところにあるので、のんびりするのに最高。心も身体も癒される。また訪れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?