見出し画像

約7年間待ち望んた、The Last Of Us IIをクリアした感想を書いてみる。(前編)

The Last Of Us Ⅱ のエンディングを見終わって混乱に陥っている方は少なくないのではないでしょうか。現在進行形で混乱の渦中にいる方の参考になればと私が消化したプロセス?や考えたことをここに記します。

前作のThe Last Of Usは発売されてすぐに購入しプレイしてみました。

1のストーリーが神ゲーすぎて感動、さらにマルチプレイも3年くらいやり込んで(サブ垢合わせたらカンストしてんじゃないか?!ってくらい)マルチのあの緑色のベレー帽➕弓のシャレオツ装備や突スナブローラー2装備で戦場を走り抜けていました。

だからこそ、とてつもなく2に期待を膨らませて、コロナなどで延期されながらもようやくようやく手に取りました。しかもスペシャルエディション!!おしゃれ!!エリーセットは売り切れてたのでグレードダウンして購入(悔しい・・)

発売日当日6月19日お昼の12時。
チャイムが鳴り、ヨドバシカメラからソフトが届きました。

当時はテレワーク中のため、忘れかけていましたが、玄関のチャイムが鳴ったらすぐ思い出し期待で心臓バクバク.......!!!

ついに起動し、アクセシビリティの設定へ。
なにこのいろんな機能、、、字幕のデザイン設定など完全に映画カスタマイズやんけ、、といちいち感動しながらボタンを押していくと始まりました。

※ここから感想ネタバレします↓
見たくない方はブラウザバックしてください。

........................

総プレイ時間27時間でした。
長かったー!!
けど、エンディングは、えー!?そこでおわりー?!?!という感情でした。矛盾。

簡潔に私の感想を述べると、

クリア直後:え、なにこれ・・?!
現在:神ゲーやんけ。マルチしたい。

結論、IIもまた神ゲーでした😭😭笑

ただ、感情の揺れ方は大きくⅠと違います。Ⅰの時は、このエンディング、やるなぁ〜〜演出カッケェ〜〜と感嘆しました。Ⅱは全く違います。クリアした直後は神ゲーとは思えませんでした。むしろ気持ち悪い、言い表しのようのないこの感情・・・キモっ!って感じでした。

消化できた、いまだからこその「神ゲー」という評価です。

前提として、よく論点としてあげられる、Iのエンディングに満足していたかどうかですが、私は最初は全く納得できていませんでした。(演出や魅せ方などは素敵で感動していましたが・・)
ちなみに、エンディングはエリーが抗体を持っているということを知っているファイアフライ(組織)がエリーを殺してワクチンを作ろうとしているところを、ジョエルニキが皆殺しにしてエリーを助けだすというエンディングです。(ざっくりね?)
Ⅰのクリア後、え、なにこれジョエルニキのエゴやんけ・・・全人類助けなくてええんか?!とちょっとキレ気味でした。しかし隣で当時一緒にプレイしていた友人が、「ハッピーエンドでよかった。よかったよ、ジョエルにとって幸せな結果で。」と本当に嬉しそうに呟いていました。その時私はハッとしました。私はジョエルとエリーに感情移入できていなかったんです。あくまで他人から見た冷静な判断では犠牲が多すぎるこのエンディングには腹落ちしなかったんです。しかし友人は私と一緒にプレイしながら、ジョエルとエリーと本当に旅をしていました。だからこそ、本当に嬉しそうな顔で呟いているのを横で見て友人の共感能力の高さへの尊敬と、「ジョエルから見た視点」に気づかされました。その時すんなりと腹落ちすることができました。なので、時間はかかりましたがⅠのエンドには納得しています😁

さて、Ⅱですが、クリア直後に感情を箇条書き似するとこんなかんじです。

・最後なんでディーナ家にいないねん
・トミー頭らへん撃たれてから性格変わった?
・なにがしたかったん?コレ(虚しさ)
・なんかゴメン(謎の罪悪感、コレ8割)

最後の罪悪感の正体は、復讐のために罪のない命を沢山奪ったことに対する罪悪感です。また、ジョエルが死んだことに変わりはなく、それは復讐を成し遂げても変わりません。残ったのは虚しさだけです。

プレイ開始から終了までの感情の流れを書いてみました。
『期待→(ジョエルニキが殺された)悲しみと怒り→戸惑い→虚しさ』

序盤について(期待→悲しみ)

まずは序盤。
エリーとジョエルニキの楽しい旅が始まるかと思っていましたが、パートナーはまさかのディーナでした。
序盤はジェシーにディーナ、街の子供達に、謎の女など、Iでは出てきていない人物が次々に登場してやや混乱状態でした。(暗記大変)
正直、ジョエルニキ登場まで焦らしてくるやん!という心境。
エリーとディーナが見回りに出てるシーンから場面が変わり操作対象がエリーから謎の女に切り替わります。その女の名前はアビー。腕の太さがすごい💪
そしてアビーを操作していくとジョエルとトミーと遭遇。この時点でちょっと不吉な予感はしていました。
感染者達となんやかんやあって、アビーの仲間がいる小屋にジョエルとトミーも到着。
ジョエルとトミーが自己紹介した瞬間空気が凍り大変なことに。ここでまた操作対象がエリーに切り替わります。もうこっちとしては早くジョエルを助け出したくて仕方がなかったのでもうめちゃめちゃ急いでその小屋に向かいます。小屋につくと地下からジョエルの叫び声が聞こえます。プレイしながらひぃ〜と声に出してました。
そしてエリーが地下の部屋を開けるとアビーがジョエルを拷問している光景を目の当たりにします。そしてここでジョエルは殺されてしまいました。
ここのシーンの惨たらしさといったらもう…
エリーと一緒に私も泣いていました。そしてエリーと一緒にジョエルを拷問したアビーに対する復讐を固く誓います。
ジョエルを殺したのは、なんだか理由があるような感じでしたがアビーに対して許せる気持ちはこの時は全く持てませんでした。

後編はこちら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?