見出し画像

約7年間待ち望んた、The Last Of Us IIをクリアした感想を書いてみる。(後編)

※前編はこちらから!

中盤について(悲しみ、怒り→戸惑い) 

さて、ジョエルニキが殺されてすぐ、エリーはアビーたちに対して恨みを晴らすべく復讐の旅に出かけます。

この時の私の気持ち🔻
エリー!一緒にヤツを殺るゾ😡💪

復讐の旅に出る経緯としては、ジョエルが殺された後、アビーたちは逃げ、トミー(ジョエルの弟)とエリーは無事救出されました。その夜トミーは、すぐにでも復讐に出ていきそうなエリーをなだめ、1人で復讐しに出かけてしまいます。

翌朝トミーがいないことを知ったエリーは、コミュニティのリーダーであるトミーの妻、マリアに頼まれ、アビーへの復讐兼トミーの救出を目的にディーナと旅に出るという流れなのですが、

ここのシーンで旅立つ前に訪れるジョエルの家が辛い😭思い出の品沢山あって涙とまらんとよ。。。

ただ、ここからが本当に辛かった、、、
長いから省くけど大体こんな感じ↓

•旅の途中でのディーナ妊娠発覚
•そこへジェシーが助けにきて微妙な三角関係
•ジョエルの死亡時にいたアビーの仲間たちは全て殺したが、アビーだけは不在
•仲間を殺されて怒ったアビーによる反撃でジェシー即死

辛い。。。。。
しかも、アビーが復讐にきたところで、主人公はアビーに切り替わります。
この時の気持ちとしては、

エー!!ここで切り替わらないでクレー!!!アビーの過去はどうでも.....ん?過去?これはジョエルを殺した理由がわかるか??

みたいな気持ちでした。まあ、エリーの続きの方が気になるけどしょうがないかと。
アビーがジョエル殺した理由も気になるし。

そして、アビーがエリーを殺した理由が判明します。

あーね???あーね????

アビーは、1でジョエルがエリーを助けるために皆殺しにしたファイアフライの生き残りたちでした。

正直、この時点でアビーに対する復讐心はほぼ私の中で皆無でした。

どちらかと言うとはやくエリーは幸せになってほしい。。_(:3 」∠)_

こんな気持ちでいっぱいです。

そして、アビー編をプレイして感じことはこちら↓

•アビーいいやつやん
•腕こんなに太くする必要あった??
•戦闘怖すぎ

そして、エリーとアビーを比較すると、
置かれている状況がだいぶ違うと感じました。

•エリーは大切なものを失った初期段階
•アビーは大切なものを失って、そこから復讐を成し遂げて復讐には何の意味もないことを痛感した段階

そして、エリーは、初期段階で思うがままにジョエルを殺したアビーではない仲間を皆殺しにしちゃうんですよね。
アビーはジョエルしか殺しませんでした。
ただ、ジョエルを殺したんですよね。(うーん、1のファンとしては複雑な心境です。)

そして場面は戻り、アビーとエリーが対峙します。

後編について(戸惑い→虚しさ)

アビーはエリーたちを窮地に追い込みます。
そして、ディーナを手にかけようとした瞬間、レブにその人妊娠している、と声をかけられ殺すのをやめます。

ここも対比ですよね。

■アビーたちの仲間であった妊娠しているメルを知らずに殺してしまったエリー

■仲間を皆殺しにされたが、妊娠しているディーナもエリーも殺さなかったアビー

ここもめちゃ対比。。。
ここってアビーが正しいわけでもエリーが間違ってるわけでもないと思うんです。
ただ、大切なものを奪われた後の心の整理の仕方ってすごく難しいよねってことがわかりやすく描かれてるなあと感動してしまいました。

こういう心の繊細な機微の描き方がとても丁寧で感動しました🥺

ここで終わりかと思いきや、、まだ終わりじゃないんです!!

エリーはまだアビーやジョエルの死に対しての想いに整理がついてません。
だからこそ、アビーへの復讐を成し遂げようと最後の旅に出かけます。
今度は独りで。。

もういいやろ!!!!
エリー🥺🥺🥺🥺🥺🥺

こんな感じでした。
けど後々冷静に考えると、ジョエルの死がトラウマになってエリー自身だけではどうしようもないからアビーともう一度対峙することで、気持ちに整理をつけたかったようにも見えました。

そして最終決戦。。。
もう、正直コントローラーを投げ出したさ半端なかったです。。。

そして、最後の最後の最後で、エリーはアビーを殺しませんでした。

このときの気持ちとしては、

エッめちゃしんどい、ごめんごめんみんななんかごめん。早く辞めたい😭🙏

こんな感じで激しんどかったですwwww
ゲームでこんなにしんどいことある?ってくらい。
おそらくですが、復讐を成し遂げることの無意味さと、大切なモノを失った悲しさの気持ちのやり場がないもどかしさと、2人のここまでの背景と、さまざまな気持ちが融合した結果、とてもしんどい、虚しい気持ちになりました。
傷つけあわないでほしい、そう思いました。

でも最終的には、エリーが復讐の連鎖から抜け出せて、よかったたんじゃないかなあと思うし、アビーにとってもエリーにとってもハッピーエンドだったんじゃないかなあと個人的には思います。

ハッピーエンドとは思えないめちゃ切ないラストだったけどね?!

まとめ

1からプレイしてた身としては、ほんとうに感慨深いし、これだけ感情移入ができたゲームは初めてでした。(日本のゲーム会社も頑張って〜🇯🇵)
映像、プレイのしやすさ、シナリオどれをとっても最高でした。(2はめっちゃしんどいけど🥺)
多分これ、復讐の連鎖を起こさない教科書として使える気がするから、中学の時にあった道徳の時間にみんなにプレイしてほしいとおもいました。こっちのほうがよっぽど意味ありそう笑
エリー、ジョエル、そして制作陣ありがとう〜!!

3かマルチプレイが出るような噂もあるから全裸待機してます🙇‍♀️

ここまで読んでくださりありがとうございました!

ではまた会う日まで👋

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?