見出し画像

今やってるSNSの位置づけを整理してみた

おはようございます。
ARスポーツ『HADO』の生みの親、本木です。

もうすっかり夜更新が当たり前になってしまいましたが、「おはようございます」の挨拶だけは止めません。

さて、今日は面白くもなんともない事書きます。
本木のSNSのアカウントは何を目的にどう運用しているのか、という誰が興味あるんだって話をします。

まず大前提として、僕は「HADOをサッカーを超える競技にする」を目標に日々色々な活動をしているのですが、基本的にSNSはその目標達成のためにやっているという事です。

今やってるSNS

今、それなりに運用しているSNSはこんな感じですね。
(noteとかSNSじゃないかもしれないけど、細かい事は気にしない!)

Twitter
Facebook
note
stand.fm

じゃあ、それぞれ何を目的にどう運用している(していく)のかです。

Twitter

一番力入れていきたいSNSはTwitterです。

結論言ってしまうと、まず頑張って1万フォロワーまでいきたいです。
そのために運用しています。
(とはいえ、今のままじゃツイート数も少ないし、もっと気合入れなきゃいけないです!!)

フォロワー数がすべてではないのは百も承知ですが、同じ発言をフォロワー1,000人の人と10万人の人が言うのとでは発信力が違いすぎます。
どんなに価値のあることを発言しても最低限の影響力がないと非効率です。
なので、しっかりと影響力を発揮できるように、数だけの1万フォロワーではなくて、それなりに濃度の濃い1万フォロワーをまずは目指します。

では、どんなフォロワー増やしたいかというと、今はスポーツビジネス関係の人を中心に増やして行きたいです。
『HADO』自体がマイナースポーツでありながら「サッカーを超える」という壮大なビジョンを掲げているという点で、スポーツビジネス関係の方からの共感を得やすいのではないかと考えているからです。

そのために、後述するnoteに書いたスポーツビジネス関係の記事を紹介したり、スポーツビジネス関係者が価値を感じてもらえるようなツイートを心がけています。
また、スポーツビジネス関係のイベントに積極的に参加してリアルな繋がりも意識しています。

『HADO』の事を書きまくったり、広めたいあまりに片っ端からHADO関連のツイートをRTしたくなる気持ちもありますが、ちゃんとフォロワーさん目線で考えて頻度と質は厳選しているつもりです。
(HADOプレイヤーさんのツイートにはイイネをしまくってます!)

今はスポーツビジネス界隈の方ですが、徐々にesports界隈やマーケティング界隈など、自分持ち合わせている別の軸に広げて運用していこうと思ってます。

なんだかんだ言って、『HADO』の運営やガチプレイヤーに1万フォロワー超えが5人くらいいたとしたら、『HADO』自体の人気ももう2段階くらい上がると思うんですよね。
HADO界隈の皆様、一緒に頑張りましょう。

Facebook

Facebookはほぼオンラインサロン用になってます。

オンラインサロンってそのほとんどが、Facebookページ上でコミュニケーションが行われています。不正等を防止する上で実名であることが大事なんだと思います。

自分のタイムライン上にはほとんど投稿はないですが、オンラインサロンのやり取りを見たり、参加したり、そんな感じで使う事が多いです。

あとは、同級生とか前の職場の人とかとの繋がるためですかね。

note

今、あなたが見ているコレです。
このnoteは毎日更新を目指してやってます。

目的としては、『HADO』に関する考えや『HADO』の責任者である僕自身の考え方を発信するためです。

やっぱりテキストという媒体は、読んでくれやすいですし、考えている事もしっかり伝わります。
毎日、僕が思っていることをそれなりの文量で伝えていくことで、ゆっくりかもしれませんが、読んでくれている人にも伝わって、共感が生まれてくると信じて続けていきます

正直、毎日書くの面倒くさいのですが、その分他の人がやらない事なので、やり続けていけばいつかは目立てるはずです。

stand.fm

最後に最近はじめたネットラジオです。

ちょうど音声メディアもやってみたいなぁ、と思っていたところstand.fmが最近グイグイきてたので、始めてみました。

これの目的は、完全に喋りの練習です。
色々なイベントとかで登壇させて頂く機会はあるのですが、その度にもっと上手におしゃべりができたらなぁ、と悲しい気持ちになっているので、少しでも上手になればと思い始めました。

まだ3回しかやってないけど、続けていけば、決められたテーマの話を決められた時間内にそれなりの構成でしゃべれるようになりそうです。

あと、文章や動画に比べると圧倒的に楽なので、みんなやればいいと思います。

基本的には、皆さんから頂いた質問に答えるというやり方なので、質問くださいね!!
質問はこちらから!

これからやっていきたいSNS

やっぱり動画はやりたいですかね。
YouTuber的なやつではなくて、対談動画とかのライブ配信

せっかく配信機材はそれなりに充実しているので、たまにそんな事もやって、価値を感じてもらえるのか試してみたいです。
対談相手募集中です!!

あとは、最後になりますが本日リリースされた「FOLLOW ME」ですね。
インスタの金払わないとフォローできない版です。

僕はインスタはやってないので(アカウントはあるけど)、「FOLLOW ME」にガンガン写真アップしていこうと思ってます。
これは、特に目的なんかなく、とりあえずやってみるです。

ということでアカウントつくりました。月額500円!
フォローするならしてみやがれ!って感じです。

一体、最初のフォロワーは誰なのか。そもそもフォロワーは現れるのか!?このnoteでも進捗をお伝えしていきます。

ということで、SNSについての話を長々と書きました。
それではまた明日お会いしましょう!バイバイ!


全部読んだよ!って方は下の♡をポチッとお願いします!
TwitterでもHADOやスポーツビジネスの事をツイート中!フォローミー!!
https://twitter.com/motokitakuma

ネットラジオ「モトキノラジオ」配信中!
ご質問やご相談を絶賛募集中!下記よりどしどしお寄せ下さい。
https://stand.fm/channels/5e5e5bc26f309ff13549fc78/letter

誰が見たいか誰も知らない本木のプレイベート写真満載の「FOLLOW ME」
月額500円でフォロワー募集中です!現在フォロワー0人!
https://followme.app/users/motokitakuma


「勉強になったなぁ」とか「いつも書いてて偉いなぁ」と思ったらサポートをお願いします! 頂いたサポートはすべてARスポーツ『HADO』の発展の為に使わせて頂きます!