見出し画像

バラバラに散らばったパズル/「潜水」

トップ画像は、tarostagramさんからお借りしました。ありがとうございます!


「調子良さそうだね」って誰かに言われたときのことをふと思い出す。実際にあった具体的で鮮明なシーンというよりも、想像の中で、あの人にそう言われたら、本当に調子が良いような気がする。

散歩しているときに、この曲が頭の中をかすめることがある。「ピアノ叩いても音しか出ない」というフレーズが好きだ。歌やメロディーにしても、この気持ちは相手に届かない。そう思ったときのこと。

なんだか切なくて、やりきれないときの気分を、水の中で丸く優しく包み込むような曲だ。「救い」というよりも、ふわふわした無気力の中に、柔らかな姿勢がある。いい意味での脱力感。暗い深海ではない水の底、心の奥深い場所。

”  バラバラに散らばったパズルが 床でふて寝している”
(「潜水」/アルバム『I♡U』より)