見出し画像

noteを始めて1ヶ月が経ち

フォロー頂いている皆様、いつも見て頂いている皆様、少しでも覗いてくださった皆様、膨大な投稿の中から僕を見つけ記事を見たり読んで頂き本当にありがとうございます。

11月30日に初投稿をしてから1ヶ月が経ち、当初目標にしていた30日連続投稿も達成しました。

飽きっぽい僕でも続けられたのは見て下さる皆様のおかげです。毎回モノクロ写真を投稿していますが好き嫌いがあるでしょうし最初は見てくれる人は少ないだろうなと思っていました。

ところが投稿初日からスキがつきビックリすると共にとても嬉しかったことを覚えています。ダッシュボードを見ても予想以上に見て下さっている方がいるのが分かりとても励みになり力を頂いています。皆様にはただただ感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。

以下に項目を分けてnoteで感じたことなどを書いていこうと思います。

1.noteを始めたきっかけ

以前にブログをやっていた時期もありましたが止めてしまいそれから3年近く経っていました。この間、趣味で撮っている写真はHDに眠ったままで撮影に出かける回数も以前より減りつつありこのままではいけないと思い始めていました。

僕の場合やはりどこか投稿する場所を持っていた方がモチベーションの維持に繋がり、出かける回数が増え写真も上達するように感じます。

思いついたところでインスタグラムがありましたがインスタ映えという言葉がどうも苦手で、フェイスブックもやってはいますが顔見知りの友人との間で日常の出来事など気が向いた時に投稿する程度。

そこでまたブログにしようか考えていたところたまたまnoteのことを知り、覗いてみるとスッキリしたデザインですごく書きやすそうと思ったのがきっかけでほとんど見た目だけで決めました。


2.始めてみて感じたこと

noteのことをよく知らずにとにかく何事もやってみないことには始まらないと登録した訳ですが投稿するのが簡単でシンプルなデザインもとても気に入っています。

そして少しずつ色々な方の記事を読ませて頂いていますが、なんて皆さん言葉を大切にし心に響く文章を書かれるのだろう!と驚きの連続でした。

それに比べて僕の文章力、表現力、語彙力の無さと云ったら自分でも呆れてしまいますが続けることで少しずつ上達していこうと思いました。


3.予想外だったこと

以前やっていたブログでも写真を投稿していましたが、その時に見てくれる人はほとんど写真を趣味としている人達でした。なのでnoteでも見てくれる方はほとんどそのような方たちだと思っていました。

ところがスキを付けてくれた皆様のページにお邪魔してみると主に写真を投稿されている方だけでなく歴史、文化、イラスト、伝統工芸、音楽、詩、エッセイ、知識、教養など様々に表現されているクリエイターの方達が見て下さっていることに驚きとても新鮮な気持ちです。

僕は写真を投稿することしか出来ないけれど自分の知らない分野について知ることは本当に楽しく面白いことだと日々感じ、なにかこの一カ月で世界が大きく広がったように思います。色々な分野で表現される皆様との緩やかな繋がりが心地よいですね。


4.今後どのような記事を書きたいか

基本的にモノクロ写真と時々旅行記を投稿していくことに変わりはありませんが、皆様の記事を拝見し「言葉」にもっと目を向け少しでも読んでくれる方の心に響く文章を書けるようになりたいと思いました。もちろん写真もです。

写真を撮るということは何かしらに反応したり感じたからであり、そのことを自分の言葉で言語化してみることも必要かと。それは例えばお花を撮ったら「花」とか空を撮ったら「空」とかそういうことではなく、どのような意識が働き何を感じたかということを考えたい。それがやがて作風になっていくような気がしています。

この1カ月の間に投稿した写真は最近のものから2年前までが多いですが中には5年前のものも含まれています。久しぶりに見るとその撮影した当時のことがかなり鮮明に思い出されますね。受験で覚えたことは忘れるのに写真はかなり細かく覚えているのは面白いところです。

しかし自分なりにその当時のことを思い浮かべながらタイトルや短文をつけていますが100%撮った時に感じた通りという訳ではないのでしょう。何年も前のものはたぶん今見て感じたことを書いてしまっていますし、時の流れとともに感じ方や見方というのは変わってくると思うのです。でもそれでいいかなと思っています。

独りよがりなタイトル・文章になっているかもしれませんし先入観を持たず自由に見て感じて頂けたら嬉しいです。


5.最後に

この記事が年内最後の投稿になります。

いつも短文なのに今回は思いのほか長文になってしまいましたがお読み頂きありがとうございました。この1ヶ月は眠っていた写真たちと向き合い新たな気づきも得られ表現の場をnoteにして本当によかったと実感しています。

お正月はゆっくり充電し休み明けからまた投稿する予定ですが、いつも皆様からたくさんの刺激をもらえとても楽しいので見る方は毎日ですよ。

それでは皆様来年もどうぞ宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください!


画像1

※見出し画像の全体です。時の経過を表現しました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。