見出し画像

八王子市広園寺の山桜

画像1

山桜と仏殿


画像2

山門からの仏殿と山桜の眺め


画像3

山桜と仏殿


画像8

仏殿裏の枝垂れ桜


画像6

仏殿裏の手水


画像7

椿と枝垂れ桜の花弁が浮かぶ


画像7

仏殿裏の手水。左上に枝垂れ桜が少し見えます。


画像8

椿の落花と樹木の根


3月20日(土)八王子市京王高尾線山田駅から10分程の広園寺(正式には兜卒山廣園寺)の山桜の様子を見に行きました。前回投稿した高尾大光寺の桜を見た後に立ち寄っています。

樹齢300年以上とも言われる立派な山桜で、例年だと4月上旬が見ごろですが今年はかなり早く咲き始め2分咲きくらいの印象でした。おそらく今日には見頃になっていると思います。

また仏殿の裏には枝垂れ桜がありこちらは散り始めていました。例年だと山桜が満開の頃には枝垂れ桜はすでに散っています。やはり1回で同時に見頃というのは難しく、両方咲いているのを見られただけでもよかったですよ。

時間的にあまりゆっくりできなかったのですが落花した椿も撮影しています。手水には椿と枝垂れ桜の花弁が浮かびしっとりとした落ち着きを感じました。

八王子はこれからソメイヨシノが見ごろを迎えます。今週末も桜を見に行く予定です。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。