見出し画像

スタイルは人それぞれ

いつも、ランニングと愚痴みたいなことばっかりなんで、趣味の一つでもある登山について書こうかなって思ったしだいであります

そもそも山に登るきっかけは不純な動機で、汗はかきたくないけどスポーツしたいって訳のわからない思いから、弓道部をチョイス
で、蓋を開けたらひたすら走らされるっていう地獄だったんですね〜
そこでランニングから逃げるっていう理由で学校近くにあった山に逃げ込んだのがキッカケです
顧問の先生にバレたときに「ロードでは負荷が少ないから、負荷をかけたいので山を走りました」っていう、何ともカッコいい、ストイックな理由を述べたところ、危険と怒られました(そりゃそうだ)
顧問から逃げるために森の中で隠れてたんですけど、山からの景色が何か良かったんですよね
それからですかね
山っていいかもって思ったのわ
それがきっかけで山が好きになり、登山はもちろんのこと、トレイルランニングをしたり、スノーボード、山で読書やコーヒーとか全て山での繋がりを意識した趣味が増えていきましたね

山って何かいいのよ笑

まだ登ったことがない人は是非是非登ってみてください

で、登るにあたって出てくる問題の一つに道具は何を揃えたらいいの?ってやつですね
ネットが普及してる時代に調べれば出てくるでしょ?って言いたいですけど、そこは置いといて
世間一般にはザック、レインウエア、登山靴は最低揃えてねって話
なんなら有名どころのmont-bellとかThe North Face、Colombiaなんかに行けば一通り揃えれますよってわけ
でも、やっぱり今の世の中は物価が上がって大変だ💦ってなっているのでそこは安く仕上げたいねって話です

僕なんかはお小遣い制なんでお小遣いの範囲でやりくりしないといけないからブランド品が欲しいけど、でも安く仕上げたいんですね
悲しい話ですよ

で、ここからは僕のスタイルなんでふ〜んって感じで読んでいただければ幸いなんですが、
まず一番お金かけてるところは靴ですね
使ってる物はALTRAのLONEPEAKシリーズを履いてます
トレイルランニング用の靴です
でも、スニーカー感覚で履いてますね
よくブーツがいいと言われるんですが、3000m級の岩場ばかりの山を登るわけではなく、1000m以下の低山から2000m級の山までと色々登るのでこれを履いてます
とりあえず軽いから足が疲れないんですよね
あと足首を捻ったら危ないって言われますけど、いい大人なんで気をつけて歩いてます笑
車の運転もこれ履いて運転してますし笑

次に服ですよね
ホントだったら高級山岳ブランドに身を包みたいですけど、それが出来ないのと個人的に何か登山やってますっていう格好があんまり好きではないんですよね(でも、欲しいんですよ笑)
だから、何着てるの?ってなるんですが、
基本シャツスタイルです
シャツと行ってもポリエステルが入ったやつ、ベタつきにくく乾きも早いから
で、暑かったら、ボタンを開けて着る
寒かったらボタンを全部閉める
藪に入る時は腰に巻いて薮に入る
なかなか機能的な使い方が出来るんですよ
で、どんな服か?ってなるんですけど、それこそUNIQLOとかにあるシャツですね
UNIQLOあなどるなかれっすよ
UNIQLOの素材はものすごく良くて、運針とかも細かくてちょっと高級感出てますし、あれだけのものを低価格で作れるのはマジでUNIQLOだけだと思います
パンツはショートとロングを使ってますけど、これもUNIQLO使ってますね
あと、無印良品とかも使ってます
無印良品は綿素材がいいっすね
山で休憩中とかに着替えたりします
どんな組み合わせにするのかは人それぞれですけど、僕は白シャツにミリタリーショートとかを合わせて着てます笑
シャツが黒でパンツも黒なら靴下を柄物入れるとか笑
ハッキリ言えば街で着るスタイルと変わらない感じです
素材が変わっただけ

これは僕のこだわりなんだけど、山から街までって勝手なコンセプトがあります
いかにも山登ってきたなって感じが嫌なんですよ笑
あと、この一着だけでどこでも行けますってスタイルが好きなんですよ

それをいかに安く仕上げて、機能的でオシャレに着るかってところを追求してます笑
(私もできるのならハイブランド品を着たいっすよ)

スタイルは人それぞれですよね

これ読んでちょっと登山のハードル下がったら嬉しいですね

次は道具のお話をしますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?