見出し画像

【GFX100S×GF50mm】ペントハウスのスタジオで撮影。GF55が欲しいですヮ…【CaptureOne】

いつもお世話様です。たねだです。

ペントハウスのスタジオでの服の撮影をすることになりました。スタジオにはスタッフがいなかったため、鍵を取りに行かなければなりませんでした。しかし、その場所が秘密の場所だということを知りませんでした。完全なセルフスタイリングをすることになり、少し不安でした。

NoteのAI出力

書き出しをAIに頼ろうとしたらイマイチなので、結局自分で書かねばなりません。わたしはAIほど丁寧な文体ではなく、雑で無計画なのが売りなので。

今日はモデルのNico氏がショップからいくつか服を借りたので撮りたいというリクエスト。編集も特にしなくていい、好きに写真は使っていいという内容でいつも相互無償で撮影しています。

Nico氏がペントハウスのスタジオを見つけてくれて、そこをレンタルする話だったのですが当日の朝になってスタッフがお腹痛くて休むので誰もいません。鍵は秘密の場所からお取りくださいと無用心なスタイルでした。大丈夫か。

今回も現像はCaptureOne。一緒に売ってるプリセットをいくつかかけ合わせるだけでリッチな色になります。今まではLightroomでカラープロファイル→フィルムシミュレーションを適応していたのですが、CaptureOneに以降してからは使っていません。

全編GF50mmなのですが、やっぱりGF55mmが欲しくなる。今日も撮っててやっぱりボケ感を求めるならちょっと足りないかもなと感じつつ、GF55mmのF1.7が出すあの立体感は一体使ったらどんなもんなんだろうと思いを馳せる。現在の価格的にはGF80mmの方が手がでるところだけど、その焦点距離はMamiya80mmでなんとかなっています。あれアダプターも焦点工房のちょっといいやつを買ったし手放すのも勿体ない。

給料日は明後日なのですが、残金は1000円弱。レンズ云々の前に生活がヤバイ。さつまいも食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?