見出し画像

【GFX100S】トラッキング、いいのかい、わるいのかい、どっちなんだい!【GF80mm】作例多数

こんにちは。たねだです。
宮内庁から去年の接見の様子とか写真公開されてないかなと探しているのですが、特にそんなものはなく、こんなこと言っても誰が信じてくれようぞとすこし残念に思っています。

それはさておき、今回はビーチリゾート ムイネー に行ってまいりました。ここは砂丘がありまして、砂丘から海へは車で10分弱。最近はHCMから高速道路もできたおかげで2時間半くらいでアクセスすることができます。
帰りはHCMの2区に入るところで大渋滞するので+1時間くらいです。暇なんでスイカゲームやって時間を潰してました。

今回出動したのはGFX100SとGF80mmのコンビ。防塵防滴だからこそ砂丘でも安心して使えます。終わったらちゃんとブロアーしたりメンテしてあげないとだめですよ。作例は以下にどかっと掲載します。特別にInstagramに投稿していないのも。わたしのインスタ、見てる人少なすぎて涙ちょちょぎれますよ。Noteの方が反応してくれる人が多いので助かってます。

※全部F8以上でF14くらいもあります。使った感じ、最高解像度はF8くらいかと。F14までいくと逆に画質悪くなるかな?と感じます。

すごく遠くにいたから気が付かなかったけど、コンパクトカメラ持ってました
これはF値は5.6とかだったような(記憶なし)

実際の645判よりも小さいフォーマットであるミディアムフォーマットサイズでは、レンズの圧倒的なボケを使わないと確かにあぁ~中判ですねぇ!というのは感じにくい。でもいいんです、こんなところでボケボケで撮影したところでなにになるというのです。パッキパキに写そうじゃないですか。

ちなみに、珍しくAF-Cのトラッキングを使ってみたのですがなんか微妙に人物を追わなくなるときがあって。砂丘なんて砂と空と人くらいしか写っていないじゃないですか。でも微妙に外すときがあるんですよね。GF80のAFはびみょい、と聞いたことがあるのでそのせいなのでしょうか。それともGFXのポテンシャルなのでしょうか。1枚目は遠景ポートレートなので気にならないのですが、ジャスピンではないんですよね。現像するときくらいにしかアホみたいに拡大しないので実際問題ないのですが、気持ちの問題です。あとは普通にAFがおいきれなくてボケボケのはありますが、それは弾きました。

普段はスタジオとかが圧倒的に多いので、こうしたロケーションで撮影することはあまりないのですが、相変わらず動態を撮るのは苦手分野かもしれないGFX。AF-Sは文句なしです。素晴らしいですよ。当たり前だのクラッカーですが、ファームウェアはすべて最新です。参考までに。

そんなことより、砂丘がゴミだらけで、拡大してゴミを探しながら一つずつ消していく作業はなかなか骨が折れました。ベトナムの観光地、ゴミまみれ問題。

海に行ってからはAFのトラッキング性能をみてみようとF値は抑えめでMAX8くらいで3.5とかもあります。距離が出てくるにつれてトラッキングはやっぱり食いつきが悪くなる。ポートレートは遠景で撮りがちな自分にとっては惜しい部分。

今回の現像も前回に引き続きETERNA+色追加な感じで仕上げです。ノスタルジックネガとかクラシックネガは割と条件を選ぶフィルムシミュレーションだけど、ETERNAは万能。助かってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?