見出し画像

コロナ禍後、初のライブハウスに行きました

今年、最後に行ったライブは3月18日のUTEROでした。その後、行きたかったライブなどは続々と延期・中止になりました。

緊急事態宣言が解除されてもなかなか、ライブハウスでライブを見にいくことができませんでした。その間に、音楽業界は配信ライブなどをやるようになりました。それでも、そろそろ生で見に行きたいなぁと思っていました。

そんな中、NYAIが8月8日に人数限定で観覧で客を入れることがわかりました。私は職業上、会社から蜜になりやすいような場所にはなるべく行くなと言われていますが、やっとやっっと生でライブ聴けるんです。行くことにしました。ライブハウスだってコロナ感染対策をしっかりと行っているんです。

NYAIを知ってからもう1年経つのですね。8月8日は生観覧と配信と両方行われます。ツーマンなので格50分のロングセット。対バンは以前YOUNDの配信ライブにも出ていたSACOYANSでした。かっこよかった。

18:45 開演15分前にUTEROに到着。久しぶりのUTEROに緊張感出ていたのは検温で37.3以上あったら入店お断りだから。私は平熱が高い方なのでこの夏の時期に暑い中だとちょっとこもり熱になると37.3は超えそうなのと、久しぶり過ぎてということもあるのかな。マスクOK、消毒OK、検温OKで入店。近くにNYAIのメンバーいますが声をかけるような人間ではないので(コミュ障発動)黙って待ちます。

19:00開演となり1階へ降りる。ステージの手前に撮影スタッフなどがおり最前線はいつもより手前。さらにステージ前の左側には配信作業する(?)コーナーがあり、観覧ブースはいつもより狭い。お客さんはどれぐらいだろう20名強くらい?SACOYANSはとにかく演奏がかっこいい。9月にアルバムリリースするようです。

19:50 SACOYANS終了。外へ繋がるドアが開け放たれ換気。ちょうどその時に、Twitterのフォロワーさんが声かけてくださる。1年ちょっとライブに行くようになったけど、コミュ障大爆発な私に話しかけてくれる方は今のところこの方だけです、ありがたいことです。

この日のNYAIのセットリストは新曲多めでした。なんとなくバンドの皆さんも緊張感を持っていたように見えました。50分のロングセットがあっという間に感じるほど楽しい時間。最後にYumeshibaiとてもよかったです。そして、まさかのアンコール。充実した時間。

終演後、フォロワーさんのおかげで、バンドのメンバーの方とも交流が少しできました、ほとんど何も喋れないコミュ障ですが。。。仕事は介護職ですので高齢者の方とはちゃんと喋ってますよマジで。「クラウドファンディングで3万の二人」とフォワーさんが行ったのには笑いました。リターンとても楽しみにしています。

UTEROさんもコロナ感染対策をした上で売り上げも厳しくなってるだろうに頑張っておられた、できる限り行きたいライブには行きます。なんとかこのコロナ禍を乗り切って欲しい。

今後コロナがどうなるか分からないし、でもコロナを恐れて好きなライブハウス通いを自粛するのは違うと感じます。ちゃんと対策しても感染が起きることもあるでしょう。もう、コロナとはうまく付き合っていくそんな流れになっているんだとおもいます。完全なウイルスの封じ込めはできないと思います。

今後も私は福岡のバンドとライブハウスを応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?