見出し画像

noteで筋トレ遊び

新しく趣味を探しては三日坊主だったりまた復活したりが良かったのか、自分を出してく事に少し慣れてきたのかわかりませんが、noteを始めた当初に比べて文章書いてnoteを更新していくことが楽に感じてます。らんぷです。

せっかく続けるのに慣れてきたから、ついでに合わせ技で他に習慣を持てないかと思ってやってる事です。

それがタイトルの筋トレ遊びです。

もしかしたら既にやってる人がいるかも知れません。でも、おそらく僕の方が遥かにゆるく自分に激甘な設定なので、弱小トレーニーがなんかやってるぜ。的な感じで鼻で笑ってスルーしてもらえるとありがたいです。


では、どういうものか簡単に、思いついた経緯から説明します。
まず僕のnoteの状態から。

僕の今まで書いた総記事数は50前後です。その中で更新が続いた期間がこの一月くらいでして、記事数は10くらい。


その期間中で頂いた「スキ」の数は1記事あたりだいたい3くらい。
その期間中で新たに「フォロー」をされた回数は5くらい。

まぁnote始めたての人でももっといくでしょう。そう思えるくらいの弱小感なんですが個人的には程よいかなと感じました。大反響ではないですが、確実に僕が書いた文章に反応を返してくださる人がいる。
大変ありがたく思ってます。こんなふうに割と自分の思いや考えをさらけ出して、好意と取れる反応が帰ってくる(まぁスキを押すだけの単純な反応ですが)というのは、ほぼ経験ありませんでした。noteを公開して閲覧してもらえただけでもテンション上がるのに、スキとかされるともう居ても立ってもな状態になるわけです。
「あなたのノートに〇〇さんがさんがスキしました」
という通知がくるだけでソワソワしてニヤニヤしてしまう。そうするともっと書きたいとか、あれも書いてみようかと考える。そのモチベーションに影響されるのかnoteのネタにしようとか関係なく机の上を掃除したり、部屋を掃除したり、本棚を整理し出したりと活動的になって行きましてですね。それでもこの嬉しさというかやる気というか、何と無いソワソワ感を消化しきれない状態が続きまして。せっかくだから筋トレをしようと思ったわけです。

しかし、伊達に挫折を繰り返した人生ではございません。

このノリで「よし、今日から筋トレ頑張ろう」とか思っても3日も持ちません!絶対にです!そこは確信できます。
こういう時のコツは他人からすると「え?バカにしてんの?」って言われるくらい低い低いレベルを設定する事です。

じゃあ具体的にどれくらい筋トレする?

そこで自分のスキとフォローの少なさに目がつきました。一桁の数字。このくらいなら精神的にも負担にならない。

よし、自分のノートがスキされたら腕立てしよう。

となったわけです。

 ・スキ✖️10
 ・フォロー✖️30

こんな感じの計算式をルールで作って、その回数だけ腕立てや腹筋を行います。そういう遊びです。

これを先週くらいからやってますが、全く苦ではないですね!だって遊びですから。
さらに言うとそんなにたくさんスキとかフォローとかされませんし笑

ですからこのノルマ設定はちょうど良い状態な訳です。何か新しいことをやり始めて続けようとする時には楽に継続できることが重要ですからね。


実は今回の遊び。
これに近いのを以前にyoutubeで見てまして。
見た動画は海外の動画配信者の人でした。ライブ配信をしてるわけですがnoteで言うところのサポートの様に、配信してる人にお金を渡すことができるわけです。そうすると画面に〇〇さんがいくら払いました的なコメントが表示される。そうすると金額に応じた回数分腕立て伏せをしたりスクワットをしてました。

まぁその配信者は女性で美人で。そんな人がヨガパンツだったり部屋着のショートパンツだったりで筋トレする訳で・・・
そりゃフォロワーも増えますわ!

僕は冴えない引きこもり体質の男なので、僕がいくら顔だして薄着で筋トレする姿を配信しても・・・。なのでそんな事する気はサラサラありませんが、遊びとしては面白いなと思ったので取り入れて見た次第でございます。


んで、

先週からやってる訳ですが・・・

スキなんか先週の七日間合計しても10はありません。フォローされた数なんか5にも満たない。筋トレの回数なんか一日あたりで考えたら「意味あるの?」くらいのレベルですよ。

それでも長引く筋肉痛・・・

自分の体のなまりぐあいにびっくりですねぇ・・・

今日が月曜日で、遊び始めてから約一週間ですがもちろん見た目なんかすぐには変わりませんし、筋肉は増えないし体重なんか減りません。


でも、椅子に座って作業して肩がこるとか首が痛いとか腰が痛いとか無いんですよね。これには自分でもびっくりしてます。
もしかしたら今までが運動しなさすぎだっただけかもしれませんが。でも確実に変化してる事がわかって嬉しい!

その勢いでこのノートを書くに至っております。
似た様な人がいたら一緒にどうでしょう?いい遊びだと思いますよ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?