見出し画像

【質問お答え】子どもの友だちが家に遊びにくる時、ルールなどありますか?

こんなご質問をいただきました!

こんにちは、いつも楽しみに拝読しています。 もとこさんのおうちは子どもが集まる場所になっていて、素敵だなと思っています💓 私の子どもはまだ小さいですが、いずれそんな場になればいいなと考えているのですが、ネットでトラブル事例などを見ると少し怖いなとも思ってしまいます。 そこでもとこさんにお伺いしたいのですが、お子さまのお友達がおうちに遊びにくる時のルールなどを設けていますか? 相手の親への配慮や、おやつ、その他家で決めるルールなど…? また、子どもにもよるとは思いますが、何歳ごろから本人の親なしで預かれる(自宅で遊ばれせられる)と思いますか? 以前、お互い様の関係が出来ている、というようなこともおっしゃっていたので、そう言う関係がどうやったら作れるのかも知りたいです😭 良かったら、教えてください☺️ よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます!
素敵だなんて言ってもらえてとても嬉しいです♪

わたしも、家に子どもが来ることは、とてもポジティブにとらえている派です。

子どもが友だちとどんな関わり方をしているか見れるし、いろんなお母さん達とつながりを持つきっかけにもなります。

そして何より(これが一番の理由かな)、わが子がめちゃ嬉しそうだからです。

けどわが家、長男&次男が小学生のときは、今のように子どもがたくさん来る家ではありませんでした。

長男の時はたまーに来てたけど、「公園で遊ぶ」が一番多く、それ以外もウェルカムなおうちがいくつかあったのでそちらが選ばれていた感じです。

次男も公園が多く、高知に来てからはまわりに子ども自体が全然いなかったので、ずっと家でひとり過ごしていました。

そんなふうに、周辺環境・わが子の性格など、いろんな要素で、子どもが家に来るかどうかは決まります。

親がウェルカムなだけでは、子どもは来てくれないのです!!

わが子が「俺んち来いよ!」的なリーダーシップのある子なら、誰かれ構わずガンガン連れてくるけど、積極的に誘えないタイプの場合もあります。放課後はひとり静かに過ごしたいというケースもありますよね。

また、周りに居心地のいい公園or他に溜まりやすい家があるかないかの環境でも変わります。

そんないろいろが絡み合い、上のふたりの時は、たまーに仲のいい子がくるくらいで、正直ちょっとさみしいくらいでした(笑)。

しかも、日々成長中の子どもたちの遊び場は案外コロコロ変わります。

来てくれてるうちが華!!

ネットなどで(1回許したら、このまま永遠にたまり場にされるのでは・・・)みたいな意見をたまに見かけますが、実はそんなケースはまれです。

1週間毎日のように来てたかと思うと、ぱったりと来なくなったり、図書館ブームがきたり、公園、他の子のおうちと、子どもの心は移ろっていきます(笑)。

自分が子どものときもそうじゃありませんでしたか?

もう一回!
来てくれるうちが華ッ!!

多少子どもたちがうるさくしても、基本はこのマインドなので、たいていのことは目をつぶれます。

とはいえ、子どもは予想外の生き物・・・もちろんルールは設けています。


この文章を読むには
①か②のいずれかの方法があります。

①記事を単品(200円)で購入。
1ヶ月500円でメンバーシップに入る・ひと月のみの加入もOK😊
・加入月以外の過去の有料記事もすべて読めます😊
・メンバーシップ限定の掲示板に参加できます😊

(詳しくはリンク先をご覧ください。3本以上読んでみたい日記がある場合はメンバーシップがおすすめです)

ここから先は

2,208字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?