MOTOJIMA OFFICE -write a creation-

本島オフィスよりお届けするnoteです。※ご購読の際は、各マガジンの説明書きと「当サイ…

MOTOJIMA OFFICE -write a creation-

本島オフィスよりお届けするnoteです。※ご購読の際は、各マガジンの説明書きと「当サイトについて」をお読みください。■かほ(管理人)ライター。■わこ(元管理人)陶芸家。■本島(ボス)書く人。https://www.motojimashuji.com/

マガジン

  • アフタートーク

    ※不定期更新です。内容は、その週に聞いていた音楽、日常やカフェの話、週末の競馬の感想など。ひと言で。ザックバランに。

  • 『イギーをポップにする週末』

    不定期ですが、木曜日~金曜日の夜に書くことが多いコラムです。 内容は「今週の出来事」や、「今週末の競馬の見解」などです。 主に、その週末をテーマにしておりますが、時期を過ぎてから購入された方にも、「視点の吸収」という意味で、何かしら得るものがあるようにと思い、書いております。※見解を書くコラムです。いわゆる「競馬予想」はございません。競馬予想をお求めの方は購入をご遠慮ください。

  • コラムのガチャガチャ

    コラムのガチャガチャ、始めました。 ちょっとだけ、”何が出てくるかわからない感”を出してますが、 怪しいものは出てきません。 おひとつ、1000文字~2000文字の、コラムです。

  • お知らせ

    お知らせなど。

  • 随筆PREMIUM WARDROBE -サラブレッド洞察集-

    『過去のどの馬に似ているか』、『過去のどの馬と、どう比較をすればいいか』、『近い将来、どんな成績に結実していくか』。 この3つの視点から、精査が完了したサラブレッドを分析するエッセイ。3000文字程度。4頭セットです。 タイトルの由来は、ワードローブのように、一瞬の使い捨てではない、数年間、棚に置きたいエッセイになりますようにとの思いを込めて。 気になっている馬がいる方は、ぜひ。 精査には、時間、かかっています。 ※ジャンルは「競馬」ですが、エッセイですので、競馬予想などはありません。

最近の記事

  • 固定された記事

2021年5月。本島修司の書斎『PENS』、公開。

 2021年、5月。『PENS』を設立致しました。  クローズドな中でしか書けない、レース分析と回顧のコラム『勝つためのパーフェクト回顧 Beast Mode 』では、『好騎乗予測』『騎乗ミス予測』『種牡馬戦線の変化』『負けた人気馬がなぜ負けたのか』『次に走る馬』などを執筆中。  初の試みとなる「本島修司への質問箱」や、20年間かけて見てきた競馬雑誌業界の話『Magazines Idiot』、さらには、土曜日の夜などにゲリラ的に更新される『書斎にて』など、「本島修司にしかでき

    • アフタートーク 2024年4月21日

       今週は、雨も多かった北海道。寒いくらいの気温。オイルヒーターをつけて仕事をしていました。  競馬の方は、3戦2勝。  G1の狭間の週末をクリアできましたね。勝負度合いCを外し、Bの2つが的中。上手くいきました。  やはり『マイラーズCのソウルラッシュ』は『マイラーズCのローエングリン』でした。そうなった要因を、これから回顧していきましょう。雨とやや重のおかげではありません。  またG1が始まります。  気を引き締めて。  勉強をして。  また頑張ります。 ※本島修司のオ

      • 今夜、CBGBで会うように イギーをポップにする週末 ※超特大号 2024年4月19日 my niche。

         本島です。春の陽気を取り越し、夏日もありました、北海道。ただ、週中は雨もあり、春らしく天気の乱れがありますね。スタバでメロンのスイーツをひとつ、食べたりしていました。  競馬の方は、G1がひと休みで、マイラーズCの週末。  それでは、皐月賞ウィークの3連勝、そこからどこまで伸ばせるか、それとも止まるか、その狭間で、渾身の”隙間”を突くような狙いを、しぶとく、しぶとく、放っていく、総文字数3600字超えでお届けする、本島ワールドへ、ようこそ。  今週は、3頭。

        有料
        2,300
        • アフタートーク 2024年4月14日

           北海道は、春らしい一週間。日曜日は、全国ニュースになるほどの夏日でした。暑いくらいの一日です。  競馬の方は3戦3勝。  久しぶりに、パーフェクトな週末となりました。「皐月賞の練習とは何か」。それを問い詰めて、個体能力を、見間違えないこと。そういうG1ということでしょう。激流の中でも、前へ。大注目のジャスティンミラノは、文句なしの競馬をしてくれました。直線もよく追ってくれました。  また勉強をして。  次の競馬、次のG1へ向かいます。  頑張ります。 ※本島修司のオンラ

        • 固定された記事

        2021年5月。本島修司の書斎『PENS』、公開。

        マガジン

        • アフタートーク
          336本
        • 『イギーをポップにする週末』
          371本
        • コラムのガチャガチャ
          8本
        • お知らせ
          3本
        • 随筆PREMIUM WARDROBE -サラブレッド洞察集-
          8本
        • 本島・種牡馬事典
          6本

        記事

          今夜、CBGBで会うように イギーをポップにする週末&VOICE 2024年4月12日 ※特大号 皐月賞の練習。

           本島です。北海道も、春になりました。歩きやすいですし、雪の心配がなく、いい感じです。不思議なもので春になると、あえてホットの珈琲が美味しくなる気がします。スタバの桜のシフォンも2回目を食べました。  競馬の方は、いよいよクラシック第1弾、皐月賞の週末。  先週の桜花賞は、私の判断と分析の、ミス。恥ずかしい結果。惜しい負け方ではなく、完敗。申し訳なく思います。  それでは、いきましょう。皐月賞、直線で、執念で上位へねじ込んで、執念で勝ち負けまで持っていく、その一点を念頭に置い

          有料
          2,300

          今夜、CBGBで会うように イギーをポップにする週末&VOIC…

          アフタートーク 2024年4月7日

           今週は、春らしい陽気さの北海道。コンビニのコーヒーもアイスコーヒーで、仕事に向かっています。  競馬の方は、4戦1勝。  下手な騎乗も2つあったが、肝心の桜花賞は、僕の選択ミス。完敗でした。恥ずかしい見解だったと思う。  馬場読みよりも、個体能力の読み違い。失敗だった。申し訳ないです。  モレイラはいつも凄みがありますね。  今季は、本当にG1が不調。  見直しと、勉強、時間を取ってやり込みます。  立て直します。 ※本島修司のオンライン書斎『PENS』、CAMPFIR

          アフタートーク 2024年4月7日

          今夜、CBGBで会うように イギーをポップにする週末 2024年4月5日 ※超特大号 桜の在り方。

           本島です。今週はまたひんやりした日も多かった、北海道。スタバではいつものカフェミスト・ホイップ乗せの本島です。週中は道南方面へ取材出張がありました。木曜日からはすでに持ち場に戻り、分析作業に入っていますよ。最近は、サバシスターというバンドの音源を聞きながら作業をしています。ここ数年、ガールズバンドに勢いがあります。  競馬の方は、桜花賞の週末。   それでは、いきましょう。間違いなく今年は乱れる桜、そう、確信に近いものがある中で、どんな血統と戦績の馬が『桜花賞馬』の称号に相

          有料
          2,300

          今夜、CBGBで会うように イギーをポップにする週末 20…

          アフタートーク 2024年3月31

           今週は天気が良かった、北海道。スタバで毎年恒例、桜のシフォンを食べて、元気を出しています。  競馬の方は、3戦1勝。  大阪杯は完敗。馬場も読めていたし、レースの特性ともフィットさせたつもりでいましたが、悔しい結果でした。  このG1は「器用な馬」の舞台。それにしても、器用さで勝てる。  恥ずかしい見解も多く、申し訳ない。  先週は大ヒットもありましたが、波がありすぎる。流れ祈りたいです。  クラシックシーズン。  勉強をし直します。  また頑張ります。 ※本島修司のオ

          アフタートーク 2024年3月31

          今夜、CBGBで会うように イギーをポップにする週末 ※超特大号 2024年3月29日 Dubai & nigawa。

           本島です。今週はちょっと寒い日もありましたね。車道の雪も、まだ完全には溶けていません、北海道です。  今週はいよいよ、大阪杯、そしてドバイミーティングの週末。  それでは、いきましょう。まずは土曜日、初めて買う馬に手を出して、夜はドバイも1つ手を出して、大阪杯は最高のエビデンス、ただそれだけを武器にして、「位置取り矯正」で真っ向勝負を挑みに行く、総文字数5300字超えでお届けする、本島ワールドへ、ようこそ。  今週は、3頭  +  大阪杯、有力馬、ひと言解説。

          有料
          2,300

          今夜、CBGBで会うように イギーをポップにする週末 ※超…

          アフタートーク 2024年3月24日

           今週は、もう雪もなく、道路は歩きやすいです。北海道も春が近い。夜はまだひんやりします。風邪には気をつけていきましょう。  競馬の方は、3戦1勝。  見立ての間違い、失敗も多く、恥ずかしい限りでしたが、大注目のヴァルツァーシャルがやってくれましたね。7番人気はビックリしました。斎藤新騎手は、3回しか買ったことがなく、その3回とも勝たせてもらい、その3回の中に重賞勝ちが2つ含まれている。なら凄く上手い騎手と思っているかというとそうではなく、単純な相性の問題です。  肝心な高松

          アフタートーク 2024年3月24日

          今夜、CBGBで会うように イギーをポップにする週末&VOICE 2024年3月22日 ※超特大号 PATTERN LEADER。

           本島です。スタバの桜シフォンでリフレッシュ。街中も雪が解け、歩きやすくなっていました。  競馬方は、高松宮記念、日経賞、マーチSまである週末。  それでは、いきましょう。女王、悲願、新星、香港、まったく違う角度から、1つの王座を狙って精鋭が集う、雨もありそうな桶狭間、そこで電撃G1を射止め、時代のニューリーダーになる「資格」のある馬を徹底的に見抜いていく、総文字数5600字超えでお届けする、本島ワールドへ、ようこそ。  今週は、3頭  +  高松宮記念、有力馬、ひと言解説

          有料
          2,300

          今夜、CBGBで会うように イギーをポップにする週末&VOIC…

          アフタートーク 2024年3月17日

           今週も、週中はあたたかい天気。週末は少し、ひんやり。まだまだ気温の変化には油断できません。  競馬の方は、4戦1勝。  4着ラッシュ・・・ということで、見解自体は恥ずかしいものではなかったはずですが、結果が出ずに、申し訳ないです。  中でも、アドマイテラはレイデオロの勉強した中で、この産駒初購入。この4着は、見解とは大きなズレはなかったはず。取り扱い方は掴めてきています。少し時間を置いて、また勝ってみたい。  キズナ産駒の好調さ、スワーヴリチャード産駒の躍進、やはり強いの

          アフタートーク 2024年3月17日

          今夜、CBGBで会うように イギーをポップにする週末 2024年3月15日 ※超特大号 レイデオロ問題。

           本島です。今週も暖かった、北海道。久しぶりにランチで外食をしました。この季節からはランチが良いですね。  競馬の方は、阪神大賞典、スプリングSの週末。  しかし、そのどららも買わないことになりそうです。  それでは、阪神大賞典を勉強レースに留めつつ、4つの個性派で勝負を挑み、現在、種牡馬界で最も問題になっている「レイデオロの正解」を導き出していく、総文字数、4800字以上でお届けする、本島ワールドへ、ようこそ。  今週は、4頭。

          有料
          2,300

          今夜、CBGBで会うように イギーをポップにする週末 20…

          アフタートーク 2024年3月10日

           今週は、だいぶ春の陽気でした、北海道。  コンビニの桜餅も美味しいです。ちょい季節感を出しつつ。  競馬の方は、3戦3勝。  正確には、ひとつは引き分けでしたが。大注目のプログノーシスは圧勝。今年も活躍しますね。今回は「ここ2戦と違う動くレースをする」という、僕の得意な「騎乗予測」も当たってよかったです。土曜日はショウナンラプンタも”ヒット作”になりました。騎乗も収穫あり。PENSで詳しく。  それでも、すぐに連敗するのが競馬というもの。  また勉強して。  来週も頑張り

          アフタートーク 2024年3月10日

          今夜、CBGBで会うように イギーをポプにする週末&VOICE 2024年3月8日 ※超特大号 菊花賞馬とは。

           本島です。北海道は冬が終わりそうな気配。いよい春でしょうか。  競馬の方は、金鯱賞とフィリーズレビューの週末。  それでは、いきましょう。菊花賞馬の不可解な行動と、それを取り巻く状況、そして、そこに牝馬も、初めて買う若い馬も絡めながら、地味なレースの週末で、最高の結果を求めに行く、総文字数、3800字超えでお届けする、本島ワールドへ、ようこそ。  今週は、3頭。

          有料
          2,300

          今夜、CBGBで会うように イギーをポプにする週末&VOICE…

          アフタートーク 2024年3月3日

           今週も、雪は落ち着いていました、北海道。このまま3月も平穏だといいですね。  競馬の方は、2戦1勝。シンエンペラーの完成度は高いですね。このあたり、世の中の評価とは真逆です。人気馬2頭の敗因も見えていますので、このあたりPENSでやりましょう。クラシックで買う馬がほぼ決まりました。そして勉強馬が派手な一発を決めました。これもまた買っていきます。  クラシック、そしてG1がやってきます。  しっかり勉強を積んで。  来週も頑張ります。 ※本島修司のオンライン書斎『PENS

          アフタートーク 2024年3月3日