アフタートーク

141

アフタートーク 2020年8月2日

今週は、札幌の街に出るのを自粛。毎週、状況を見つつ・・・ですね。何年かぶりに花火をしてみました。手持ちの小さなものです。北海道の夏は短いですからね。少しでもな夏らしいことを。THE KABABSというバンドがかっこよくで、夜には毎日、公式YouTubeを見ていました。

 競馬の方は、2戦2勝。レースぶりはともかく、2頭とも、とりあえず「馬場とフィット」というテーマの通りとなりました。「僕らのザダ

もっとみる

アフタタートーク 2020年7月26日

今週は、高体連の代替大会を行ってきました。僕自身が運営をやりました。朝から動き回って、大変な一日でした。
 競馬の方は、2戦2勝。特に、新潟の1着がよかったですね。こういう母父でも、やっぱり高速馬場が合っていましたよね。雨の影響もなく、久しぶりに上手くいきました。直線での抜け出し方も、タイミング的にすごくよかったですね。綺麗な馬場の新潟に専念。なかなか上手くいった週末でした。なんとか、これを続けて

もっとみる

アフタートーク 2020年7月19日

今週は、卓球スクールをガッチリやりました。高体連などの試合の多くが中止になりましたが、そのぶん秋に向けて、みんな気合いが入っている様子でした。写真は、週中に行った大好きなLight House Coffeeさんです。客席の間隔もちょうどよく、いい時間でした。
 競馬の方は2戦2敗。函館2歳Sは、勝負度合いをCで控えめに。ただ、血統的には思い切ってバットを振っていった馬なのですが、空振りに・・・。流

もっとみる

アフタートーク 2020年7月12日

雨を含んだ雲が多くて、北海道は、少し蒸し暑い日も多い一週間でした。久々に外食のランチを楽しんだり、運営している卓球スクールの方も、慎重に消毒をしながらではありますが、中・高校生ともに、良い練習ができています。秋には大会も再開されるでしょうから、頑張っていきたいですね。
 競馬の方は、2戦0勝。完敗の週末でした。特に七夕賞のジナンボーは、普通に好走できると見ていただけに、ざんねんな競馬になってしまい

もっとみる

アフタートーク 2020年7月5日

暑くなってきましたね。北海道はカラッとした、いい夏になっています。ただ、まだまだ「密」を避けた行動ですね。昨日は卓球スクールも無事に練習ができました。消毒タイムも必要ですから、本当に大変です。
 写真は、先日購入したタオルが中に入っている袋です。メーカーとコラボする形で、浅草で作っていると、店員さんが言っていました。使うのが楽しみです。

 競馬の方は、1戦0勝。ざんねんな週末でした。函館を買いま

もっとみる

アフタートーク 2020年6月28日

今週は、仕事のついでに久しぶりに好きなカフェにも行ってきました。
 『競馬G1勝利の真セオリー』(秀和システム)に出てくる「カフェランバン」に寄りました。近いうち、ウェブで連載した『北の喫茶店』(幻冬舎plus)に出てくる『ミンガスコーヒー』にも行きたいですね。
 少しずつ、平穏で元通りの日常にしていきたい。
 マスク、手洗い、しっかりやりつつ。
 実は、卓球関連の文章の仕事もしまして、その媒体が

もっとみる

アフタートーク 2020年6月21日

昨日は、久しぶりに卓球スクールをやることができました。中高生もうれしそうで、よかったです。台やボールの消毒をしながら、みんなで頑張りましたよ。
 競馬の方は、1戦1勝。なんとか、いい形で競馬ができて、結果も出せて、良い週末になりました。
 阪神の競馬は黙って眺めていましたが、僕が10年も前に研究して作った『休養明け期間の長さとその理由の”線引き”』は、今もまったく変わらないようで、安心しましたね。

もっとみる

アフタートーク 2020年6月14日

北海道は、週末も少し蒸し暑いです。それでも、寒い季節よりは好きです。札幌駅も人の数が増えてきた様子。そろそろ洋服を見に行ったり、カフェに寄ったり、いろいろしたい。そう思いながらも、やっぱりまだ不安もある日常。運営している卓球スクールはまもなく再開できそうで、そこが救いですが、あとは高体連の代替大会みたいなものが卓球にもあれば・・・。ただ、これはやっぱりちょっと難しそう。密になるスポーツなだけに。

もっとみる

アフタートーク 2020年6月7日

自粛ムードは少し溶けましたが、スポーツやライブなど、観客が多いコンテンツは、まだまだ本当に大変ですよね。スポーツは、僕の方も卓球スクールに関わってきていますからね・・・。部活は再開しているらしいので、あとは体育館の了承が出れば・・・。早く再開したい。
 部屋でロックと珈琲と雑誌。そんな時間が、まだ多めな日々です。
 写真は、大好きなタオルの上に、拙書を置いてみました。いい感じです。
 競馬の方は3

もっとみる

アフタートーク 2020年5月31日

週末からいきなり夏の天気になりました。北海道も暑いです。人の出が多くなってきましたが、何事もなく、平和な日常であってほしいです。全国的に、書店も開いてきています。競馬書籍も、ここから元気を取り戻していきたい。よろしくお願いします。
 競馬の方は、2戦1勝。馬券的にはマイナスでした。それでも、日本ダービーはやはり「1強」でした。騎乗を含めて、安心しながら見ていられました。馬券的に1.4倍でしたが。一

もっとみる