見出し画像

林真理子さんの新刊『小説8050』を読んで

林真理子さんの話題の新刊『小説8050』(新潮社)を一気に読み終えました。

題名の由来は、80代になった親の年金を頼りに就職も結婚もしないで引きこもる子供がそのまま50代になってしまうという「8050問題」。

一見豊かで幸福そうな歯科医師一家の、長男の引きこもりという秘められた苦悩や絶望から、物語は思いも寄らない方向へ展開して行きます。その息をもつかせぬ内容にのめり込むかのように読み進んでしまう小説です。

本の帯には、
「引きこもり100万人時代」に生きるすべての日本人に捧ぐ、絶望と再生の物語。
とありますが、この小説の内容を端的に表していると思います。

林真理子さんの作品「西郷どん」の読後にも思いましたが、今回も大変入念な準備や深い調査研究がないと書けない内容だと感じました。著者の真摯な努力と絶妙なセンスあってこその作品だと思います。

この物語はTVドラマ、映画、演劇などに使われればきっとヒットすることでしょう。その時を楽しみに待ちたいと思います!!

#林真理子 #8050 #8050問題 #小説8050 #新潮社  #引きこもり #引きこもり100万人時代 #新刊 #面白い  #おうち時間を工夫で楽しく #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?