見出し画像

「8時だよ全員集合」アルバイトの思い出

♪〜東村山 庭先ゃ 多摩湖 狭山茶所 情けは厚い 東村山4丁目…

東村山駅に降り立つと、発車の合図は懐かしの東村山音頭でした😆懐かしいなぁ〜

東口を出ると、昨年新型コロナで亡くなった志村けんさんの像が完成していました。

壁に描かれた志村けんさんから見つめられる中、アイーンのポーズで記念写真✨
志村けんさん、楽しいコントの数々をありがとうございました💞

志村けんさんが所属したザ・ドリフターズは、TV番組「8時だよ全員集合」で一世を風靡しました。
番組の中には“少年少女合唱隊”という人気コーナーがありました。
かつてテレビでご覧になった方は、前列の方にドリフターズやゲストの方が並んでいた姿を御存知かと思いますが、後ろの列にはどんな人が並んでいたのか、あまり知られていませんよね?

実は、東京藝術大声楽科の学生を中心としたアルバイトのエキストラが並んで歌っていたのです。

僕は東京藝術大学へ通う前に、東京学芸大学に通っていました。その頃姉が東京藝術大学在学中だったためその紹介で、僕は東京学芸大学在学中に「8時だよ全員集合」へアルバイトに行くことがありました。

テレビで見ていた現場へアルバイトで行くのは楽しみでした。

ドリフの皆さんは非常に真剣に、淡々とお仕事をなさってました。
テレビを見る側からするとドリフの面白い面しか知らなかったので、その様子を見るのはとても新鮮でしたし、舞台人としては勉強にもなりました。

僕がアルバイトしたのは長い期間に亘って放送された「8時だよ全員集合」の終盤の頃だったので、ドリフの皆さんも慣れたものだったと思います。そんな姿を真近でみることができたのも貴重な機会でした。

当時、マイケル・ジャクソンさんのスリラーが流行っていて、ダンス好きの僕には、番組の中でダンサーの皆さんがスリラーを派手に踊っていたことがとても印象に残っています。
また、小泉今日子さんの“渚のハイカラ人魚”がヒットしていて、僕達アルバイトの学生が魚の人形を持ってリズムに合わせてセットの中で動かしたことがありました。藝大生を中心として動かす人形はきっと😅リズム感ピッタリで動いていたことと思います。
歌うことは僕にとって日常的な行為なので、少年少女合唱隊については、逆によく憶えていない…💦

僕が東京学芸大学を卒業し、東京藝術大学に入った頃にはもう「8時だよ全員集合」のアルバイトはありませんでした。もう番組が終了していたんだと思います。

これ以外にも、学生時代はTV番組やCMのアルバイトをよくやったものですが「8時だよ全員集合」は大学生になったばかりの僕にとって、特別な機会だったように記憶しています。

東村山を訪れ、志村けんさんの像を見て、懐かしい思い出がよみがえったのも何かのご縁…
ありがたいことです😊❣️

#アルバイト #8時だよ全員集合 
#8時だよ #少年少女合唱隊  #志村けん #本岩孝之 #tv #テレビ番組 #エキストラ #東村山  #スキしてみて #私の仕事

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?