見出し画像

11/15 NPOの次世代キャリアモデルを語る/NPO支援サービスカオスマップ掲載!

この度、NPOサポートセンターさんが作成されているNPO向け支援サービス提供事業者カオスマップにinnovate withを掲載頂くとともに、11/15開催の国内のNPO向けサービスが一同に会する展示会「BUSINESS to NPO World 」内のトークセッションに登壇させて頂けることになりました!

資金調達や経営の難易度が高いNPO業界ですが、大阪万博の2025年、SDGsの2030年見据えて業界を盛り上げていく一助になればと、以下2点(とつぶやき1点)、書かせて頂きました。ご関心ある方、ぜひご笑覧ください!

●トークセッション「NPOがより輝く、次世代キャリアモデルとは?〜B面型リーダーシップ談義〜」について

画像2

・トークセッションタイトル;
「NPOがより輝く、次世代キャリアモデルとは?
〜B面型リーダーシップ談義〜」
・日時:11月15日(金) 17:30-18:00
・会場:聖心女子大学グローバルプラザ(渋谷区広尾)

・登壇者;
 片山 峻さん(ひとりNPO支援センター)
 川端 元維(人・組織・社会の変容デザイン事務所 innovate with代表/
認定NPO法人ETIC. クリエイティブシティ事業部 プログラムディレクター)
 ※私は、関西からオンライン登壇致します!
 ・詳細 BUSINESS to NPO World公式WEB:http://b2n.npo-sc.org/

スクリーンショット 2019-11-12 9.48.22


このトークセッションでは、表舞台に出ていくタイプのリーダーや起業家(創業以降、代表理事/代表取締役等を務めている方)をA面とみた時に、裏方として変革を支え、時にA面と異なる形で事業をリードするB面と呼ばれる在り方が、次世代のキャリアやリーダーシップの形として求められているのではないか、とのお話をさせて頂きます。
 
特に、企業等異分野からNPOや社会的企業に転職した若手〜中堅スタッフの方創業〜サービス提供フェーズのNPO等の代表の方ソーシャル界隈でのキャリアを考えたい学生さんや、転職に限らず業務上何らか連携したい20-30代の方にぜひ来て頂けたらと考えています。
 
今回、NPOサポートセンターの笠原さんから、B面ネットワークの共同発起人である薄井大地さんにお声がけいただき、B面ズサロン(仮)にいるメンバーで相談した結果、今回の機会に手を上げてくださったひとりNPO支援センターの 片山峻さんと、共同発起人4人のなかから私が登壇させて頂くこととなりました。
(オンライン登壇を許してくださったサポートセンターの笠原さん、諸々手配くださる片山さんに感謝致します。こういう動きが、東京だけでなく全国とつながっていく流れづくりに貢献出来たらと思っています。)
 
社会の変容に寄り添っていくためのB面型リーダーシップの概念を、様々な人と関わりながら発展させていける機会として大変うれしく思っています。
当日ご一緒頂ける方、とても楽しみにしております!!


●NPO向けサービス提供事業者 カオスマップ(2019年版)について 

スクリーンショット 2019-11-12 9.55.41

こちらは、NPOサポートセンターが毎年まとめておられるカオスマップですが、毎年ジャンルや掲載されているプレイヤーが増えており、NPO業界向けサービスの全体像を一覧頂けるかと思います。(ここに掲載されていない法人、個人の方も全国見渡せば沢山いらっしゃるかと思います。)

私自身はNPOサポートセンターさんと直接お仕事をしたことはないのですが、ETIC.さん経由で推薦頂き、「組織・戦略フリーランス」として、末席に加えて頂きました。改めて感謝申し上げるとともに、今後もNPOやスタートアップが発見した世の中が変わる兆しを、機関投資家、財団、企業等とつなぎながら、持続可能で創造性あふれる社会づくりに貢献していきたいと思います。
 
innovate withのサービス提供形態としては、
・組織と事業の戦略や企画をつくる
・海外含む企業や財団等のコミュニケーション構築(結果として資金調達)
・プログラムの現場づくり〜評価〜レポーティングのディレクションを一気通貫で実施
・自身&パートナーのネットワークを活用して必要な人材との関係構築(採用、業務委託、協業、インターン等)
といったあたりを一気通貫で支援させて頂き、変革を推進する芸風となっております。
  
また、これらフルパッケージでご一緒させて頂くパターンから、これらの知見を活用して、会議ファシリや人材育成支援、アドバイザリーとしてスポットで入らせて頂くパターンまで様々やっております。

業態柄、なかなか自分からは実態を発信するのが適さないところがあるので、このようにご紹介頂けることは非常にありがたいです。改めて、生態系つくるために多大な労力を割いてくださっているNPOサポートセンターさんと、ご紹介くださったETIC.さんに感謝致します。

●つぶやき:自社WEBリニューアルしたい・・・!

上記書いてて改めて思ったのですが、開業2年目につくったinnovate withのWEBをリニューアルしたい・・・まだ、いちサービス「変革を産む合宿屋」の紹介しか出来ていないので、現状に合わせたい(サービスサイト→コーポレートサイト的な意味での変更)。

単にWEBをリニューアルするだけでなく、今の業態のコンセプトや実態、裏方である奥ゆかしさを前提に、ブランディングどうしていったらいいか土地勘ある人に壁打ちいただけたらなと思っています。こういうの、まずは声に出してみることから物事動いたりするので、取り急ぎコメント。誰か、いないかな・・・?!


スキやサポート、とても嬉しいです。 サポート頂けた分は、これからの創作にむけて活用させて頂きます!