見出し画像

NOTEデビュー 1か月が経ちました

NOTE始めて、あっと言う間に1か月が経ちました。こういう形で報告されている方が多いので、これもNOTEのお作法なのでしょうか?取り敢えず、真似してやってみました。

プロフィールページにも書きましたが、「モダンエルダー」という書籍を読んで触発され、まずは自分の経験とスキルの棚卸しをしようと思い立ったのがNOTEを始めたきっかけです。

自分の中に相当量のアウトプット欲求が貯まっていた模様。もう、書き始めたら止まらず、3月だけで43記事も公開したという数字を見て、自分でも驚いています。

ちなみに、現時点でも執筆済みのストック原稿5本。書きたいテーマは、特にリストアップはしていませんが、ざっと思いつくだけでも10本以上。さすがに、時間が足りません。

これ、皆さん感じていらっしゃることと思いますが、定期的にアウトプットする様になると、関心の範囲が広がり、インプットの時間も増える。

インプットの時間とアウトプットの時間がダブルで増えるので、他の余暇に費やす時間と睡眠時間にしわ寄せが来ます。

私の場合、昨年末から毎朝1時間のランニングをしており、前後併せて1時間半を充てていました。ちょうど、NOTEを始めたタイミングで膝を痛めたこともあり、その時間が丸々NOTEにスイッチ。

膝が治っても、NOTEが楽しすぎて、ランニングに戻れる気がしません。

特に仮想通貨、NFT、メタバース等、Web3関連領域に関し、この1か月で物凄く理解が深まりました。まさに、アウトプットすることで思考が整理され、理解が深まり、記憶の定着にも役立ちます。

自己紹介の次に書いたのが、コインベースという仮想通貨取引所に関する内容。仮想通貨について書きたかった訳ではなく、「スーパーボウル広告」として最も話題になったという視点で書いた記事。

白状しますと、この記事を書いた時点ではコインベースは仮想通貨を発行している会社。仮想通貨のことビットコインと言う。という理解でおり、ほぼ、何もわかっていませんでした。

その後、必死で情報収集を行い、メタバース、NFT、仮想通貨、Web3等に焦点を当てた記事を書くことを通じて、理解を深めて行きました。複雑で、奥が深い分野なので、まだまだ理解が追い付いていない部分も多々ありますが。

あとは、実際に自分でやってみないと理解できないということで、コインベースで口座を開設し、ビットコインを購入し、ウォレットに送金。加えて、メタマスクでウォレットを作り、イーサリアムを購入後、オープンシーでNFTを購入するというところまでやってみました。

この一連の経験で、多くの気づきを得たので、これは別記事で紹介したいと思います。

そんな具合で、おっかなびっくり書いた実質最初の記事が、3日で1万アクセスを超えました。「これが、NOTEの力か!スゲェー」というのが最初の印象。

ところが、その後、自分的には断然クオリティーが高い記事をいくら書いても、全く伸びない。1,000すら超えない。

恐らく、新規参入者を定着させるご祝儀プログラムの様なものがNOTEに仕込まれているのであろうと本気で信じています(笑)。

これを見たら、そう思いますよね?

アクセス数は気にせず(本当はとても気になるのですが)、インプットとアウトプットの質を高め、経験とスキルの棚卸しという当初の目的を目指して行こうと思います。

好き、コメント、フォローは励みになります。引き続き、お付き合いの程、よろしくお願い致します。

<参考>SNSアカウント一覧

■Twitter
https://twitter.com/KomaseMotohiro
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCf8E8KVx5Si-atJMuwksuhw
■Instagram
https://www.instagram.com/komase.eth/
■TikTok
https://www.tiktok.com/@komase.eth
■Pinterest
https://www.pinterest.com/motohiro0215/_created/








いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。