【書籍紹介】BTSとARMY
コミュニティや推し文化を理解するには、まずはARMYから。ということで、本書を手に取りました。
私は、2020年9月~2022年6月まで米国に駐在しており、BTSが米国でいかに人気があったかを肌感覚として理解しています。
当時、日本人同僚の娘さん(中学生)がBTSの大ファンで歌詞を理解する為に韓国語を習得。米国で英語の家庭教師としてつけた米国人女性もBTSファンで、気がついたら英語を教わるはずが、娘さんがその方に韓国語を教えていたという笑い話も。
BTSのファンダムであるARMY。本書を読むと、上述のエピソードは、まだ序の口であることが理解できます。
以下、米ビルボードでランキング1位を取得した手法を一例として紹介します。
この様にグローバルなファンダムが結束し、組織票でチャートを押し上げる。重要な役割を担うラジオエアプレイを促進する為に、地元のラジオ局を「どぶ板営業」でしらみつぶしに訪問して売り込んだARMYの事例も紹介されている。
Dynamite等、一部の曲は英語であるが、大半の曲は韓国語の為、初期の頃、米国のラジオ局でオンエアしてもらうハードルは相当高かったそうです。
一般的なK-POPのイメージは、イケメン達を集めたボーイズグループ。音楽性よりもルックスやダンスを重視。ファン層は10代、20代の女性が大半。
BTSの特徴は、国境を越えたグローバル展開だけでなく、年齢・性別も超えて広く支持されていること。単にイケメンを見て幸せというのではなく、歌詞を深く読み込み、彼らの苦悩を分かち合い、成長を応援する。BTSを深く理解する為に韓国語を覚えるというのは、先の同僚の娘さんに限らず、ARMY達の間では珍しいことではない様です。
ARMYの特徴は、単なるファンクラブにとどまらないこと。社会をよくする為に寄付を募って実行したり、時には政治に介入することすらある。BTSを核とした政治団体や宗教団体的な側面もある。
「BTSを応援する」という共通の目的の元、年齢・性別・人種・国籍を超えた多くの人が集まり、団結し、共同作業を行う。さながら、ひとつの国のごとく。
この共通の価値観を軸に属性の異なる人々が集まり、サードプレイスを形成するというのは、私が関わって来たweb3コミュニティでも同様のことが起きています。それが、いかに心地良いのか。なぜ、人々は進んでコミュニティの為に無償でリソースを提供するのか。実体験として良く理解できます。
BTS現象とは、弱小プロダクション発の韓国人グループが「アンダードッグ(持たざる者)」として世界制覇に挑戦する成長の物語。そこに共鳴するファンダムであるARMYとの共創により実現された。
生まれた環境(血縁、地縁)や職場とは異なる、共通の価値観をベースに自らの意志で所属するコミュニティ。不確実で生きづらい時代を支えていく、心のよりどころとして、益々、重要になっていくのではないでしょうか?
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