見出し画像

[kintone] プログラミング、コミュニティ、そしてChatGPT:キンスキchでお話させていただきました

こんにちは、キン担ラボの本橋です。

3Dスキャンの本橋(坊主)です

kintoneのコミュニティ情報を発信し続けているキンスキ松井さんに取材していただき、kintone活用情報ch キンスキでお話させていただきました!

kintone活用情報ch キンスキ

kintoneとのなれそめから最近の関わり方、プラグイン開発とChatGPTの面白さ、果てはコーダー道場という子供に向けたプログラミング道場のから神山メイカースペースの活動まで全部盛り。

タイムテーブル

トークの全体像を見渡すにはタイムテーブルが早いでしょう。こちらに引用しておきます。

00:00 オープニング
01:28 自己紹介
12:07 今kintoneの活動が増えている理由
18:59 kintone Café 徳島 Vol.5について
27:13 以前のCaféとの違い
35:45 本橋さんと徳島
40:21 CoderDojoの活動
45:14 神山の魅力
52:23 ChatGPTが熱い理由

Youtubeの概要欄より抜粋

公式サイト: kintoneコミュニティ案内板(仮)

公式サイトには文字起こしもあります。どんな話題に触れているかざっと俯瞰したい方はこちらもどうぞ。

収録前日はkintone Café 徳島 Vol.5

松井さんには前日のCaféにもご支援いただいていました。個人的にもイベントの熱も残っていて、松井さんの進行も滑らかで話し込んでしまいました。

徳島のkintoneコミュニティをリブートしたくてもがいていたこともあって、そのあたりの悩みなんかも松井さんに聞いていただいた形になります。なんだかいろいろとありがとうございました。

タイトル画像について

純然たる余談です。

DALL-E 3に『黄色い雲の被り物をした男性と、三重にローポリゴンでブレている男性が机を挟んで対談している画像』とお願いして描いてもらいました。

おもしろい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?