見出し画像

クリエイターEXPOへ初出展!(終わってからの感想編)

こんにちは!イラストレーターで作家の、春もとこです。
今回の記事は、クリエポ関連の記事の最終回になります。今回は「終わってからの感想編」です!!「感想編」ですが、気持ちの部分だけではなく、終わってから行動したことについても書いているので、目次を活用して気になるところを見てください♪

クリエポ関連記事は他にも「告知編」「出展を決めたのは?」「準備編」「当日編」と分けて書いてきたので、良かったらそちらもご覧ください✨
下にリンクしておきます。

私がこうやって記事を残すのは、何度も言ってきましたが私自身いろんな方の記事を読んでとても参考になったからです!あとは、単純に自分のため。文章を書くことも好きだし、書くことで記録にもなる&その時の気持ちも後で思い出せるので、noteに残すのは良い事しかないんです。

記事を書く時のテンションで、多少書き方も変わっていますが、今後クリエポに出展をする方の参考になることが少しでもあればいいな。

では、今回も前置きが長くなりましたが目次を置いて、始めます。


気持ちの面

周りにいるクリエイターさんと比べがち

はい。まず、クリエポはやはりしっかり実績を持っている方が多いです。私のように「初めて出るんです」「実績がまだ少なくて」という方ももちろんいますが、既にバリバリお仕事&活躍されている方が本当に沢山で、企業の方が挨拶に来ている様子を見ると「いいなー」の気持ちと「焦る」気持ちがひょっこりあらわれてきてしまいます。

でも、そこで「あぁ、自分は……。」と弱気になってはいけない!と、「自分は自分だし、自信をもっていこう!」と私の中にある自信を引っ張り出してきました。

でも、不思議なことに頑張って引っ張り出してきた「自信」を表に出すことで、本当に心の底から自信が持てているような気がしてきました。

クリエイターに限らず、仕事をしていく中で同じ職種の人と比べがちな人は多いかと思います。でも、やっぱり自分にしかないものは必ずあるはずなので、自信は持っていった方が断然いい!と思いました。

刺激!刺激!!刺激!!!

先ほどは「比べる」ということで少し感情がマイナスに働いていましたが、クリエポは良い意味での刺激が沢山あります。自分と違った分野のクリエイターさんだったり、同業のクリエイターさんでも描くもののジャンルが違ったり、会場に来ているお客様も本当に多分野の企業様です。

この沢山の刺激は、普段家にこもっている状態では得られないもの。
勉強にもなるし、この刺激はとても楽しかったです。

そして、沢山の企業様とお話をしたり、お話ができなくても首からぶら下がっている名札(?)に書いてある企業名を見ることで、なんていうかこう……仕事をこれからどんどんしていくイメージが湧くんですよね。

実際どうかは置いておいて、イメージできることは大事だと思っている人間なのですごく嬉しかったです。

周りのクリエイターさんが優しいし、話せたことが嬉しい✨

初めて出展する私は、会場の雰囲気だったり、周りのクリエイターさんがどんな感じの方かなど、色々想像してドキドキしながら当日会場に向かいました。
更には、体調が悪かったので迷惑を掛けないかも不安でした。。
でも、そんな不安は会場について一言挨拶をしただけで吹っ飛びました!
なんていうか、同業者だけどライバルというよりかは、「一緒に3日間頑張りましょうね!」みたいな仲間意識があるように感じて、雰囲気がとても良かった気がします。特にお隣の方、お向かいの方をはじめ、ご近所のブースの方々やそのほかの沢山のクリエイターさんの優しい雰囲気にはとても助けられました。話せたことも嬉しかったなぁ☺

そして過去に出展された方の記事を見ると、クリエイター同士でも挨拶をしてまわることを書かれている方が多かったので、私も挨拶をしたい方(本当はみなさんに挨拶したかった)のところにちょっとしたお菓子と一緒に名刺を持って、タイミングを見て挨拶に伺いました。

……と、ここまで書いて、実際は自分から伺うよりも挨拶に来てくれた方が多かったことにふと気づく(◎_◎;)
ブースを離れるタイミングが、どんなイベントの時でも掴めない私は、やはり今回もタイミングを見失っていました💦
そして、やっと自分から出向いてみると今度は目的の方が不在だったり、お客様とお話し中だったりであまり挨拶できていなかったな。

そんな中でもご挨拶ができたみなさんは、はじめましての私にとても優しかった。。その節はありがとうございました!

終わってから行動したこと

お礼メールは早めに

こういった展示会が終わったら、お礼メールを送ると思うんですけどタイミングってみなさんどうしてますか?

私はとにかく自分が忘れられないうちに送った方が良いという思いから、会期中は無理でもできるだけ早くに!と、クリエポ終了翌日に1日目と2日目に名刺交換をした方へ。翌々日には3日目に名刺交換をした方へお礼メールを送りました。

土曜日と日曜日なので、その日にメールを開くということはないと思っていましたが、「その方がいいかな」と思ってその二日間でメールを送りました。

みなさん沢山の方と名刺交換をしていると思うので、感謝の気持ちが伝わればという気持ちで返信はいらない旨も書いたのですが、丁寧に返信をくださる方も沢山いました。忙しいはずなのに……本当にありがとうございます。

補助金関連書類も即提出!

私は補助金を申請していたので、報告書類も早々と仕上げて火曜日には提出しに行きました。

HPをブラッシュアップ

これは、恐らく、……いや絶対クリエポ前にしておくべきこと(^^;)
念のため言うと、クリエポ前にもやってたんですけどね?(誰に言い訳してる?)
なんですが、、が!!クリエポに出て色々な刺激を受けたおかげか、自分のHPを見た時に、改善できるところが次から次へと目につくようになり、「わぁ!この状態で見られるのはちょっと嫌だな」と感じるようになりました。そして、少しずつ沢山直してきました。今はSNSでイラストレーターを探す企業もあるようですが、HPもきちんとしておいた方が絶対いいはず!
というわけで、今後もちょこちょこ見直ししていこうと思います!放置が一番もったいない。

仕事は来たのか?

多分、これが気になっている人が多いと思います。
あまり詳しくは書きませんが、お仕事来ました!パチパチ✨

私は会期中にその場で詳しく案内することができず、とても反省していました。経験が少ないこともあり、具体的な話に持っていくことができなかったのは、準備不足でしかないと思いました。

でも、知ってもらうことが一番の目的だったため、それはクリアできたと思っていて総合で見れば自分に〇(まる)をつけていたところです。

もちろん次出るのであれば、反省点は改善できるように努力はしますが、「今回の目的」という点では〇だったんですよね。

しかし、会期中に受注とはいかなかったものの、終わってからすぐに相談が来て、そのままお仕事となりました。

この時点で、〇だった自分自身への評価は花丸に!!(単純すぎる)
反省点がある事実は消えませんが、お仕事に繋がったのは喜びでしかありません。

出て本当に良かった。。次も出たい。。

そんな気持ちでいますが、現実的には毎年出るのは少しきつそうなので、1年おきに出られるように頑張っていきたいと思います!

まとめ

出展してみて分かったことは、自分が思っているところ以外に、意外と需要はあるということ。
それから受注にすぐに繋がらなくても、ましてや会期中にその場で受注にならなくても落ち込む必要はないということ。私は会期中には受注できませんでしたが、終わってから受注できたお仕事があります。1ヶ月経ってからクリエポで知ってくれた方が相談をしてくれたりもしています。

クリエポの効果は長い目で見るものというのは、みなさんの記事を読んで知っていたつもりでしたが、やはり自分で体験したことで、より「本当だ!」と実感できています。

でも、中にはクリエポの会場でそのまま受注できている方もいるみたいです。比較すると落ち込みそうなので、あまりそういう情報を見ないようにはしていますが、油断した時に目に入ってくることがあるので(笑)、それに関してはご縁とタイミング!と、思うようにしています。

色々と感じること、考えることが沢山ありますが、全体を振り返ってみてクリエポ出展は本当に良い経験になったし、今後もまた出たいと思う良い効果が沢山ありました✨(お仕事を貰えた以外にも、自分が前向きになれたという面だったり色々)

これを機に、営業も積極的にしていきたいし、作家業として「ふらふぃーとチャビィ」の作品作りも意欲的に継続していきたいと思っています♪
と書きながら、慣れないことを今色々やっているところで、ふらチャビ投稿が滞っているんですけどね💦

とにかく、これからも頑張っていきます!
note記事もちょこちょこ更新するので、よかったらまた覗きに来てくださいねー🐶♪

ではでは、今日はこの辺で🌸
また次の記事でお会いしましょ~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?