見出し画像

『第一回 老化と向き合う懇談会』(遡り投稿)

2023年4月

『人生100年時代を生きる40歳主婦
    ここから60年どう生きるのか。。
     〜自分の思い通りに体は動かない〜』

前回もお話しした続き👉🏻
39歳6ヶ月からの自分の体力 • 体の節々の具合の変化が著しい母。。

あなた!もっとできる子だったじゃない!どうしちゃったのYO!
特に激しい運動をしたつもりがなくとも、体の節々が痛い💨
腰ピキーーン!サッと立ち上がったら膝がオットット。。

これから年齢を重ねていくしかない訳でw
って事は向き合うしかない訳で☝🏻
そんなところはポジティブな母😂

老化に対しての心構えをしようと " 老化 向き合い方 " で検索。
完全に私よりも先輩方に向けたメッセージが多く見受けられたのだけど👀
でも、考えさせられることもたくさん。
特に気になった一文がこちら(注意母の勝手な解釈)
↓↓↓

30年後の諸先輩方に言わせると、性格は30歳の時と変わらないらしい。
諸先輩方も私と同じくらいの時、
『歳を重ねれば成熟して達観した人間になれると思っていた。
が、現実は性格が際立ってきて自分に嫌気がする』と。

それが更に、自分の自信を無くし心の老化が進むらしい。。
心配性な先輩は更に心配して何もできなくなる🌀
色々気になってイラつきがちな人は、もぉ激おこに⚡️⚡️

せんぱ〜い👐🏻
わかりみが深いです!

まさに!このままいくと私も同じ悩みを抱きそう🤨

早めに諸先輩方にお伺いできてよかった!

それこそ、もうすぐ40を迎える母の『 ブランニュー LIFE 』のテーマでもある、
" 自分の人生を生きるための自分探し "
これが間違っていないと思わせてくれるお言葉🥰

母的な解釈としては、やっぱり老いゆく人生なんて思わずに、
いつまでもフレッシュ🍋
いつまでももぎたてですッ🍑🍇
って気持ちで生きていけば大抵のことは解決ってことでオケ⁉️

日本にいた1年前まで子どもたちの母・主人の妻として生きていた。
当たり前だし、それでいいのだけど!

シンガポールに来てから "自分" を生きていいんだ💡
" 自分 "を生きたい!生きよう!と少しずつ気持ちが変化した。

私の中ではとてつもない変化。うれしい成長。

もちろんこの感覚になったのは、子どもたちが2人とも幼稚園に行きだし、メイドちゃんもいる生活になり一気に自分のやるべき事がグンッと減ったから。
でも、それだけではなくて、出会った素敵な人たちの影響も大きい✨

この感覚って、日本に帰ったらまた戻ってしまうものなのかな?
この感覚はこのまま変わりたくないなぁ。
この先5年以内には、今後の、私の、
母としてではない、
" 私の人生 " の居場所を見つけたいんだなぁ💭

か、語ってしまった👀
ハズいw
でも、自分でもし読み返す事があって、その時どんなふうに読み返すのか。。
楽しみでもある✨

ポテチ食べながら、ゴロンとして「んな、簡単じゃないよw」
なんて言ってたとしたら、ドンマイ!おつかれぃ!って言ってあげたい😂😂

最初に書いた、〜自分の思い通りに体は動かない〜に全く触れていませんがw
病は気から!!
って事で一旦、頭の隅に置いておこう👋🏻

『第一回 老化と向き合う懇談会』は、諸先輩方のこのメッセージだけでも大収穫!!

人生100年時代。
って事はまだ折り返しには10年ある💨

いやぁ、まだまだ死ねない!まだまだこれから!

そんな風に40年後言えるように、40歳になる今年、ブランニューLIFEをスタートするんだから☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?