見出し画像

元イさんの「おはなしサービス」はじめましたのだ

元イさんなのだ。

「おはなしサービス」はじめましたのだ。


このサービスは、元イさんと通話するサービスなのだ。

通話したい内容は自由なのだ。

相談したい、悩み事を話したい、愚痴をただ言ってきいてもらいたい、会話の練習をしたい、近い人には言えない話をしたい、なんでもいいのだ。

もちろんコミュニケーション、会話の場の練習として、安全な場所である、危険は無いという事は強調したいのだ。安全に会話ができますのだ。

あなたの言う事を決して否定せず、受け止めますのだ。もちろん秘密は厳守しますのだ。


■料金:1時間4000円(原則1回1時間まで、それ以上は応相談)

■サービス可能な時間:土日祝日

■申し込み方法:TwitterのDMにて

ツールはLINE、zoom(サービス改悪されたので非推奨)、discord、電話、その他希望あれば、可能な限り対応しますのだ。インスタの通話機能だってリクエストがあれば導入しますのだ!


なぜこのサービスを始めたのか

元イさんは非モテの克服、コミュニケーションの練習のために「会話の安全地帯を作って、そこで安心して会話の練習をしよう」ということを勧めていたのだ。


ところが、本当の初心者の練習場所というと「会話ができるお店にいこう」というアドバイスになってしまっていたのだな。マッサージや、占い、バーや、水商売、夜のお店などなどなのだ。(※1)

※1:いまではTwitterのスペース機能が盛んなので、そこで会話の練習もできるようになったのだな。良い事なのだ。


少し無責任かもしれない、という悩みは当然あったので…なら、自分が会話の練習相手になればいいんじゃないか!?という事で始めて見ましたのだ。


結構悩んだ末に、まずモニターを募って手ごたえを見てからどういう形のサービスにしようかと考えて、こういった形でモニターも募集したのだ。

すんなりと10名の方から協力を得られましたのだ。

下に、モニターの方々のアンケート結果をまとめておきますのだ。

おはなしサービスを受けようか考えられている方は参考にどうぞなのだ。

1.受けてみようと思ったきっかけ

・元イさんの占いやオフ会に興味がありつつもなかなか踏ん切りがつかないでいたところでサービスのモニター募集を知った為。

・普段から見させてもらっているツイートに説得力があり、ぜひコミュニケーションについて教えて欲しかったから。

・元イさんの非モテや弱者男性などについてのツイートに説得力があるな、と思い興味をひかれて見ていた。今回のモニター募集を知って、ちょうどそのタイミングで対人関係で悩んでることがあったためぜひ相談したいと思った。

・普段の元イさんのツイートとかを見ていて、なんとなく面白そうだったから

・コミュニケーションの苦手意識を治すアドバイスが欲しかったから

・ツイートを見ていると自分と似たような体験をした人だと思えたから。

・恋愛や性について真面目かつオープンに話せる場だと思ったから。

・自分自身が弱者×恋愛や男女論に興味があって、そういうことを中心に発信している元イさんと話すことで何かしらの学びになると思ったため

・自分がADHDのため、同じ特性を持つ元イさんの意見を聞いてみたかった&ADHDの男性とお話したことがなかったためお話してみたかった

・普段人と話さないので、会話する練習になるかなと思って応募しました。


2.受けてみてよかった所

・自分ひとりでは気付けない物事に対する新たな見方を得られたこと。

・あえてリアルの自分のことを全く知らない人に相談するというのが良かった。あまりこれを話したらどう思われるかなどを考えなくて済むから、知り合いには言いにくい自分の闇の部分とか本当に困ってることが言いやすいのではないかなと思った。否定的なことや説教などはなく、わかりやすい事例を交えてアドバイスをもらえた。

・自分では思いつかない考えやアドバイスがあったところ

・安心して話せる雰囲気があり、とても話しやすかった!早口になる癖や周りを怖がる癖など、人に話してはいけないと思い込んでいた部分まで話を聞いてもらえた。自分への理解が深まって。

・自分の周囲の環境とは異なる世界の話を知れたこと。実際に通話する前に話したい内容をまとめて送りましたが、まとめる中で気持ちが整理されたと思えたところ。

・元イさんの受け答えに安心感があり、自己開示して楽しく話すことができた。

・自分を責めてしまうところもあったが、元イさんと話してみてADHDのよさもわかったのがよかった。同じADHD女性である奥様のお話を聞いてこの特殊な悩みを持っているのが自分だけではないとわかり安心した。

・「真面目な男性」の視点がわかって目から鱗だった。自分にはない視点だったので新しい気づきを得た。非モテ男性はこうしたらいいのではないか、という観点も自分の中ではすごく納得がいくものだった

・事前に話す内容を聞いてくれたのはありがたかった。それがなかったらぼんやりした話しかできなかったと思う。

・価格帯がとてもよかった。モニター価格ということだったが、初回限定の方にだけこの価格を適用という形でもいいのではと思った。(わたし自身もおすすめしやすく、この手のサービスは利用すること自体が勇気がいるように思ったので少しでもそのハードルを下げれたらと感じた)

・否定せず聞いてくれて、上手く話せなくても答えやすいような質問の仕方をしてくれたところ。


3.受けてみて物足りなかった所

・少し話し足りない気持ちもあった。

・特になし

・一時間もあれば時間が余るかもしれないからその時はどうしようかな〜など漠然と考えていたものの、話してみると案外あっという間に過ぎていった。自分はそこまでではないけど、よほど悩みが重かったり深かったりする場合だと一時間では足りない気がするかも。

・1時間という制限だったので物足りないなと思ったのは特に無いがもう少し時間があれば元イさんについてもっと詳しく聞けば良かったなと思う

・特になし。

・個人的にコミュニケーションの何が苦手か説明しにくかった。相談事や非モテのポイントを事前に聞くアンケートがあればもっと頭の中を整理できて、スムーズに話ができたかも?

・時間が足りなくなるので、自分の中で話す内容を絞れたら良かったです。

・こちらの準備不足もあるが、すべての話したい話題を話し切ることができなかった。

・特にないです!しいて言うなら通話の方法を何にするか&友達申請?を二日前か前日くらいにはしてくれると安心感があっていいかなと思いました!(当日だと目を通せないこともあるので…)

・特にないです。


4.正式サービス化されたらどのように利用したいか。次回、聞いたり相談したい内容について

・行き詰まったときに新たな知見を得られれば。コミュニケーションの仕方等について等。

・定期的に自分のやっている挑戦に対してフィードバックをもらいたい。

・前回の相談についての振り返りとかその後どうしたかなどの報告などをした上で、また今後に関しての相談とアドバイスがあればいいかな、と思う。

・自分で考えて行き詰まった時に相談役として利用したい

・必要に応じてスポット的に利用するのが良いかなと思います

・彼女ができることと結婚することはまたハードルが違うと思う。その話も聞きたい。自分を変えようとしても長年の習慣は変えられないので、楽な方に戻ってしまう。習慣化の話がしたい。

・インターネットを通じてコミュニティを広げる方法についてより詳しく聞いたり、フィードバックをもらったりしたい。

・ADHD特性か男女関係で行き詰まったらまた相談するかもしれないです笑

・今回相談してアドバイスもらったことが、どう変わったり進んだかを話したいです。


5.どんな悩みを持つどういう人にならおすすめできると思うか

・非モテで対人関係に苦手意識を持ちつつも、恋愛工学のような暴力的なやり方が苦手であり、自分を改善しようとしている人

.・非モテや障害などの生きづらさを抱えていたり、コミュニケーションが苦手だったり、対人関係でうまくいかない・失敗をやらかしてしまうということで困ってる人におすすめだと思う。

・元イさんが普段からツイートしてる恋愛、人間関係で悩んでるならおすすめだと思う

・コミュニケーションに不安がある人。自己開示が苦手な人。

・リアルな関係の中では話しにくいことがある人。ツイートを見て共感するところがある人。

・実生活を飛び出して新しい人とコミュニケーションを取ってみたいが、それに不安を感じている人。

・発達障害の男性や非モテ男性におすすめしたいなと思いました!(女性は、よほど男性慣れしてないと男性と話すのは勇気がいるように感じたので…)

・ゆっくり聞いてくれるので、人と話すのが苦手な人におすすめできそうです。人に話しづらい重い悩みも聞いてくれそうです。




いただいたサポート代は記事執筆用の書籍購入などに使わせていただきますのだ。 サポートも嬉しいのだが、Twitterでのシェアやスキをされると喜びますのだ!気軽に感想をコメントして意見交換できると嬉しいのだ!