見出し画像

最近飲んだお酒(氷結無糖ウメ・ジーヴァイン・BURDOCK ジン ※ゴボウジン)

桜の開花時期のニュースが観られるようになりました。僕レベルになると心の目でもって桜を感じて飲むことができるので、そうそうに花見をしたいと思っております。すみません、外でお酒が飲みたいだけです。

最近飲んだお酒のコーナーです。
※最近飲んだお酒とは、他にも色々飲んでいるけど、これはと思ったお酒を紹介するコーナーです。


氷結無糖 ウメ

出典:Amazon

人気の氷結無糖シリーズから限定のウメが発売!

早速買って飲んでみました。味は想像通りではあります。

無糖でウメならこうなるだろうなって味。でもそれでいいんですよね。

早い時間に飲み始めて、4時間後くらいにハムカツあたり食べながら「結局最終的にこういうの飲んじゃう」みたいな頼もしさがある。期間限定ながらも王道を行く氷結無糖。

今年も覇権をとるか。次のシーズンも限定味を出してほしいです!


ジーヴァイン


出典:Amazon

最近、フランスのスピリッツが結構来てるんですかね。酒のやまやさんで売り場に特集が組まれていました。

その売り場に、調度ちゃんぽんちからさんで紹介されていたジーヴァインもあり購入。

フランス・コニャック産・白葡萄原料のプレミアムジン! 「穀物+ネズ(ジュニパーベリー)」という伝統的な考えから一転! !

フランス・コニャック地方原産の白ブドウ(ユニ・ブラン種)を蒸留し出来たスピリッツに、世界中から厳選し集められた9種のボタニカルとユニ・ブランの花、緑の小さな実のエッセンスが溶け込んだ美しいジンです。

グラスに注いだ瞬間に沢山の白い花に囲まれたかのようなフローラルな香りが広がります。ボタニカルの爽やかさもありつつも、全体的に柔らかで滑らかな優しい口当たり。究極のフローラル感を味わえる。今までにない華やかなジンです。

出典:Amazon

受賞歴でいうと、
・ビヴァレッジ・テスティング協会(BTI) 金メダル(Excepcional) 94点
・スピリッツ・ジャーナル 4ツ星(Highly recommended)
・ワインエンスージアスト90-95(Highly recommended)
と、華々しい成績。

個人的にはスピリッツジャーナルの4ツ星以上はかなり信頼を置いてます。

お味の方はと言うと、爽やか全振りジン。フルーツ系スピリッツは味の甘さを補完すると、よりフルーツさを感じることができるので割って飲んでみます。

ジントニックはそれこそちゃんぽんちからさんでもバリうまと言っていましたので違う角度から。

ノンアルでワインの休日割り

この背徳感よ!

僕のフェイバリットノンアル飲料の一つなのですが、こいつをお酒で割ったら美味しいのではないかとずーーっと考えていたのですよ。

折角、ワインを蒸溜し脱アルコールしたワインエキスを使用しているというのに、それにアルコールを足してしまうこの冒涜さ!!

しかし、味が美味しいのだからこれは仕方ない。ただ、そもそも甘さ控えめで、割と酸味やスッキリさが強化されるのでより食事に合うような味わいになりました。

トニックウォーターだと甘すぎるという方にも結構お勧めです。

パーリンカ(ハンガリー産で大量の果物で作られた蒸留酒)やピスコポルトンなど最近フルーツ系スピリッツの人気の波が来ているかもしれません。


BURDOCK ジン

友人が横浜のウイスキーフェスティバルで購入したものを飲みました。佐賀の新興蒸留所、スティルダムサガさんのジンです。

「スティルダムジン」は、連続式蒸溜機で工業的に生成された原料アルコールをベーススピリッツとしたドライジンとは違って、清酒麹をつくり、清酒もろみをたて、そして搾って得られた純米吟醸酒をさらに単式蒸溜器で得た本格純米焼酎のみを使用しています。

したがって、ボタニカルの風味と共にベーススピリッツの個性が強く現れた製品となっています。

これはジンの起源となった「ジュネバ」と呼ばれる、麦芽や穀類を発酵させて単式蒸溜で得られたモルトスピリッツで造った、オランダジンの製法スタイルとも共通しています。
「スティルダムジン」は、オランダから導入した最新式の蒸溜器を使用し、地元の原料にこだわりながら、従来のドライジンとは一味違った佐賀ならではの新たなジャパニーズジンの可能性に挑み続けてまいります。

スティルダムサガ公式HPより引用

純米吟醸酒から造られた米焼酎のせいか、かなりまろやかなジン。ストレートで飲むとまずゴボウ!って思った後ボタニカルな香りがやってきます。

中々面白い。美味しいのは勿論、こういう新しい経験をさせてくれるお酒も大好きです。

ジントニックにしてみると、逆に後味にゴボウがやってくる。しかもなんでしょうラムネというかちょっとテイストも変わってこれまた面白い。

調度冷凍したてのゴボウがあったので、冷凍ゴボウを氷代わりにしてゴボウジントニックを作りました。

ふざけているわけではない

トリッキーに見えてその実、ジンにゴボウを漬け込んでいるお店もあるというくらいなので、確定された勝利に思っていました。

飲んでみると俄然「あり」でしたね。ゴボウブーストが相当かかっており、さらに面白美味しいやつになりました。

やっぱりジンは様々なボタニカルで個性も出せるので良いですね。ジュニパーベリーのまとめる力、凄い。

今回の最近飲んだお酒はこんなところで。

完全に余談ですが、「チーム友達」って曲があってずっとそこの契り(契り)で飲みたかったのですが、先日男三人の宅飲みで実現できて良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?