見出し画像

宝酒造 宝スピリッツ65%で完全消毒

最近こそ出回り始めましたが、コロナウイルスによりエタノールが品薄状態がしばらく続きました。

そこで、酒造メーカーが高アルコールのスピリッツを発売。医療機関など中心に出回り始めました。

元々スピリタスを常備していた僕としては是非とも色々飲んでみたいと思っておりました。

※大分値段が落ち着いてはきた

そしてスーパーのお酒コーナーをぷらついていたらついに発見。

宝スピリッツ

画像1

出典:Amazon

1:9で割ることを推奨しております。

が、しかし、まずはそのままの味を知らなければなりません。

画像2

ということで、気持ちばかりの氷を入れて飲んでみます。

お、おっふ。

ダイレクトに口と喉を刺激します。これは確実に喉を消毒している。

柑橘系の香りはありますが、ぞわぞわっっときます。ジブリでトトロとか千尋あたりがなってるやつです。

同じ60%帯で有名どころだとアブサンがありますが、あちらは薬草系のリキュールということで香りなどで大分飲みやすくなっていたことに改めて気づかされました。

※これはアルコール度数55%のアブサン

ウイスキーやウォッカ、テキーラ、ジンといった蒸留酒で何故に40%が主流なのかも感覚でもって理解できます。

さて、ストレートも味わえたので、素直に割りましょう。

画像3

※ウィルキンソンは1Lを用意

ソーダで割ると、実にさわやかです。飲みやすい。スピリッツのアルコール感は依然ありますが、ストレートよりはるかに飲みやすい。

さらに言えば、甘さ控えめの炭酸飲料あたりと混ぜるとグッテイストですね。

よりストロングを求める剛の者はマストバイかと思いました。

飲む以外にも、子供が触りそう、舐めそうなものの消毒にも使えて中々に良いのではないでしょうか。(アルコールは揮発するし元々飲めるので。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?