見出し画像

全国の新鮮食材を買って即焼く。築地魚河岸で都市型バーベキューが無敵


突然ですが築地でバーベキューができるって知ってました?

築地市場移転に伴い、一般の人や小規模飲食店向けに仲卸青果、生鮮、乾きものを販売している施設、築地魚河岸。

その屋上テラスにて昨年秋ごろからバーベキューができるサービスが始まったんです。

画像2

画像1

※6人のバーベキュープランであれば、一人あたり2170円で3時間。都内一等地で手ぶらでできると考えたら破格。

食材は築地ですぐ買えるので、肩ひじ張らずふらっと買ってサクッとバーベキューができてしまうんです。

ということで、密も避けつつ、少人数でバーベキューをやってきました。

日比谷築地駅、大江戸線築地市場駅から5分~10分。銀座から徒歩でも15分程度というロケーションながら、浜離宮庭園などあるせいか、結構開放感があります。

屋上というかテラスといった雰囲気で風通りも良く、結構涼しく快適です。

画像3

出典:築地魚河岸HP

テント、コンロ、炭、トング、包丁、まな板、保冷ボックスと必要なものは一通りあります。

さて、火が付いたところで早速焼いていきます。買うのはもちろん築地魚河岸。飲み物はコンビニ等で購入して好きなものを飲みます。

画像4

※岩手県産の巨大な牡蠣。一つ140円

画像5

※身がびっちりのプリップリ。完璧すぎる・・・

画像7

※巨大本ししゃも。確り白身の味がわかる。カペリンではない。

画像8

※刺身でいける活き車エビも焼けてしまう。殻ごと食べられる。

何が最高って、全国の食材を買ってすぐ焼けること。しかも、築地魚河岸は仲卸が入っているので、豊洲市場とそこまで値段が変わらないんです。

自然の中でやるバーベキューはもちろん最高ですが、駅から5分で新鮮食材を炭火で焼いて食べられる、この手軽さはたまらないです。

足りなくなったら、同施設で買えるのも良い。それゆえ、バーベキューなのに刺身まで食べられる!(真夏はお勧めしませんが・・・)

画像6

※これはバーベキューとは別の会

築地ということで、海鮮を推しましたが、もちろん肉も専門店が何店舗もあるので抜群なおいしさ。

画像9

※黒毛和牛ランプステーキ。

オーダーカットできるお店も複数あるので、フライパンじゃ焼けないような大きい肉を焼きたいところ。

築地場外で最高の布陣でバーベキューをしていただきたい!!

参考程度に僕が買ったところ、お勧めどころを載せときます。

※海鮮・果物・野菜・和牛と仲卸がそろっている。無敵。

※黒毛和牛ランプステーキがかなりお買い得。オーダーカット可能。

鶏肉専門店。比内地鶏などの地鶏も豊富。冷凍ながらワニ肉や雉肉とかも売ってる。総菜の焼き鳥を炭火であっためるだけでも雰囲気出て良し。

都内において、野菜や果物が割と安い。何なら結構普段使いしてる。

5分10分ほど歩くが、日本酒メインに、焼酎、国産ウイスキー、果実酒、ワインとかなりの品ぞろえ。

こちらも、5分、10分程度。配達を頼むのもありかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?