見出し画像

貴方の職場の街で飲ませてーや~大井町(ブルドック・宵月)篇~

自宅に次いで人生で多くの時間を過ごす場所と言えば、職場だと思う。8時間勤務+休憩と考えると一日の実に3分の1以上は職場にいる。

そんな職場だから当然昼食や飲みに行ったりで外食を活用することはあると思う。

そうしてその職場でのご飯や飲みで使われるお店って、猛烈に混んでいたらふらっと入れないし、かといって何かしら特筆するところがないと継続して行くことはないと思うのです。

美味しさだったり安さ、はたまた店主の方のキャラだったり・・・

これ自分の職場だと先輩などに連れられて何気なく当然のように通ってたりするけど、他の人からしたら意外と面白いんじゃないかとふと思ったとき、僕は友人に言っていた

「貴方の職場の街で飲ませてーや!」

第一回は大井町である。

大井町。京浜東北線で品川から一駅。たった一駅で昭和感残る、居酒屋密集地帯がそこにある。

※東小路飲食店街。最高だ。

今回のお勧め人は私の友人のまっつんである。覚えなくて大丈夫である。

まっつんは職場ということだけあって、待ち合わせ時間に余裕があり、0次回で飲んでいた。強い男だ。その後、合流して飲みに行くのであった。

○一軒目:ブルドック

もう放送は終わってしまったが、長寿番組であったみなさんのおかげでしたの人気コーナー「キタナシュラン」の認定店。

※三ツ星だ。汚いと言われたその頃よりさらに9年の歳月が流れている。

しかし、本筋は激盛系の店であるということだ。混んではいるが並ばず入店。この具合が非常に良い。職場飯感満載だ。

※カウンターとテーブルのある所謂街の洋食屋さん。

キタナシュランというが正直思ったより汚くもない。築地場内(もうないが)の飲食店街レベルじゃなかろうか。強いて言えば、椅子のクッションが破れて中のスポンジが見えてはいたが。

しかし、そういうものを気にするタイプでもないオッサン4人でオーダーしたのは・・・

何はともあれビール

※炭酸は控えめに感じたが、大盛には腹にたまらず良いだろう。

カキフライ

※アッツアツ+攻撃力高めの衣は良く用心して食べるベし。そこさえ気を付ければサクサクの衣にジューシーなデカいカキが至福へ誘う

エビフライ

※通常3本だが、4本の提案をしてくれたのでお言葉に甘える。こういうフレキシブルさも嬉しい。

名物でもあるメンチカツ

※お好み焼きサイズ。アンパンマンにぶん投げても何とかなりそうな具合。

※これもんの

※これもんである。搾ったら垂れるレベルの肉汁。

要は、セルフミックスフライをつまみとして飲ませて頂いたのだ。一人なら定食、複数なら米なしで飲むという臨機応変さが職場飯と言えよう。

たっぷりのキャベツがあるので、これだけ怒涛のフライ攻めの上、全員30オーバーでも思ったよりあっさりと食べることができた。

お会計は一人あたり1300円。安い。ありがたい!この通える感じがなんとも嬉しい。

店名:ブルドック
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13001867/
電話番号:03-3471-6709
住所:東京都品川区東大井5-4-13
営業時間:11:40~21:00
定休日:水曜・第3木曜

○2軒目:宵月

今度は日本酒のお店。住宅街よりの場所にひっそりとある。大井町に置いてもこのしっぽり感は中々にたまらない。

外観・内観を撮るのを失念したが、カウンター6席に4人ほどのテーブルが1つと所謂こじんまりしたお店。

ビールはもう飲んだので日本酒スタート。お通しは丹波の茶豆だった。大きめの豆で濃厚な甘みがうまし。

※刈稲のスパークリング。レアリティ高めの一言に全員注文。

最近流行りのスパークリング日本酒はガス注入タイプもあるが、確り発酵を活かした瓶内二次発酵である。濁りはなく、辛口。良いスタートだ。

ちなみにこの日店員さんは女性一人で女優の杏さんのような綺麗系だ。

※イメージ。確実に常連が付くパターン。

日本酒の造詣も深い。1杯あたり120ml程度で600円~。

※色は琥珀だが、結構スッキリ辛口。食中酒に良し。

※佐賀の天吹。最近好きな日本酒。

※三芳菊(みよしぎく)はいつもラベルを攻めてる。しっかり美味しい。ちなみに筆者はTシャツを持っている。

※当然季節感のあるひやおろしも。

写真は失念したが、他にも店員さんの師匠という方が0度から2度の氷温熟成をさせた日本酒も6本ほどあり、まさにここでしか飲めないお酒もあった。中には20年ほど熟成させたものも。

氷温熟成だけあって、紹興酒のような熟成香は控えめで、アフターフレーバーで燻製の香りがするお酒があったりと面白美味しい。改めて日本酒の奥の深さを感じたわけでした。

こういう何度でも来たいと思うところが正に職場の外飲み!がっつり期待に応えてくれたまっつんにサンキューフォーテンダネスだ。

その後、軽く蕎麦屋で締め飲みをして帰路についたのだった。大井町の懐の深さは流石であった。

店名:大井町 日本酒 宵月
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13192489/
電話:080-4118-4141
住所:東京都品川区大井1-41-1 薩田ビル 1F
営業時間:[火〜土]18:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:日曜日、月曜日

※情報は2018/11/09時点のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?