見出し画像

[精神科医解説] 成功する人は逆境力が9割


なぜ成功する人と成功しない人がいるのか?


はじめに


なぜ成功する人と成功しない人がいるのでしょうか?
1番大きな差は「逆境力があるかないか」だと思います。

もし逆境力を身につけることができたら、どんな人生になるでしょうか?

どんなことに挑戦してみたいですか?

ボクシングを例にすると
ノックダウンされても、何度も立ち上がり向かっていくボクサー
そのボクサーは最強と言えるのではないでしょうか。

のび太君が唯一ジャイアンに喧嘩で勝ったのは1度だけ
のび太君が倒れてもその度に起き上がり、立ち向かっていった時だけです。
それもドラえもんの道具なしで!

何度失敗しても、その度に立ち上がる
これが、逆境力です
レジリエンスとも呼ばれています

この記事を読めば
逆境力について知れて、身につける方法を知れます!

みなさんも逆境力を手にいれて豊かな人生を歩んでもらえると嬉しいです。


逆境力があれば医学部受験もなんとかなる!?


 
受験合格は逆境力が全てです。
私ははじめ偏差値32しかなく高校の時は、「医学部合格は無理だ」と周りから言われていました。
成績が上がらなくても、成績が落ちたとしても、問題が解けなかったとしても
立ち上がって、問題に向き合い続けました。

苦しかったけど、医学部に合格できました。
周りの浪人生たちを見ると、逆境力がある人は合格する人が多かったです。
逆境力は重要だなとつくづく思います。

医学部でも同じです。
逆境力を持っている人は医師になれたし、
逆境力がなくて医師になれず大学を辞めていく人がいました。

受験以外でも役に立つのでしょうか?


芸能界で活躍するためには、逆境力が不可欠!?


芸能界の話をします。
芸能界でテレビの仕事だけで食べていける人はどれくらいいるでしょうか?
しばしばテレビでは、芸人さんや俳優の方のバイト話を聞きます。

バイトなしで生活していける人はほんの一握りです。
ほとんどの方がバイトをしながら仕事をしています。
芸能界で活躍することより医学部や東大に合格する方が簡単だと思います。

活躍する人には必ずある特徴があります。
それが、逆境力です。

私はある俳優養成所と提携し、コーチング・カウンセリングを提供しています。
サポートしている中から
ドラマ、映画に出演する若手俳優が数名います。
当初はテレビ出演したことがなかった人たちです。

なぜ彼らはドラマや映画に出られるようになったのか?
逆境力があったからだと思います。
彼らの頑張りがあるから結果を出せたと思いますが、
逆境力があったからこそ、長い間リングの上で戦い続けられたと言えます。

逆境力がなければ
オーディションに落ちたこと、監督に言われたことで心が折れて立ち上がれなくなります。
実際には「才能がある」と周りから言われていたとしても、
「自分には才能がない」と言って諦める方が多くいます。

しかし、逆境力があると
オーディションに落ちたとしても、監督に言われたとしても、学びの機会として捉えて、はじめは落ち込んでも、次には立ち上がります。
まさにボクサーのように。

逆境力がある・ないで結果は変わります。
逆境力があると、失敗を成長のチャンスと捉え、失敗してもすぐに立ち上がります
チャレンジする回数は増えて成功するチャンスに恵まれます

だから、逆境力は成功を願う人全てに欠かせないスキルです。

超有名な大発明家も逆境力に関して述べています。



スティーブ・ジョブズが1番大切な資質としたものは何か!?


アップルを創業したスティーブ・ジョブズは
インタビューで「起業家で1番重要な資質は何ですか?」と聞かれました。
「発想力や論理思考などより逆境力が重要」とインタビューで答えています。

経営者にとっても逆境力が重要だとわかると思います。

では逆境力はどうしたら身につけられるのでしょうか?


どうしたら逆境力を身につけられるの?


逆境力は3つの要素に分けられます。
①自己理解
②思考の切り替え力
③視点の多様性

レジリエンスについての本は何冊もあります。
どれにも共通するのが上記3つです。
具体的に見ていきましょう。


①自己理解


自分の思考の癖を知ることは重要です。
なぜなら私たちのとる行動は、思考の癖によって支配されているからです。
ある文献によると無意識の行動は90%以上
思考の癖を知ることで、その支配から脱却することができます。


②思考の切り替え力


ネガティブの考えに囚われた時、瞬時にポジティブに切り替えられることは重要です。

ボクサーの例で言うと
パンチされて、倒れて心まで挫けていたら、次にやられますよね。
しかし、倒れても「次がある!」と思えたら瞬時に立ち上がれます。

思考の切り替えはマインドフルネスや、
日頃からネガティブになったらポジティブに考えてみようとする訓練で身につきます。


③視点の多様性


失敗した時に、多様な視点を持つことは重要です。
一般的に私たちは失敗した時「どうして失敗したのか?」という視点をしがちです。

失敗した時に、
失敗した要因、成長できたこと、学んだことのように、
たくさんの視点を持つことは重要です。

視点を切り替えることができれば、物事のネガティブな側面とポジティブな側面を見ることができます。


最後に笑うのは誰だ?


逆境力は誰にでも身につけられるスキルです。
たくさんの患者さんや、クライアントの方たちがそれを証明しています。
はじめは逆境力がなくて、監督に言われたり、オーディションに落ちてひどく落ち込んでいました。

でも逆境力を身につけてから落ち込むことはあるけど、学びや成長の機会として捉えてドラマや映画で大活躍しています。それも何人も!

したがって逆境力は誰でも習得できて、成功には欠かせないスキルです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
読者の方の人生に少しでも役に立てればと思います。

今後も皆さんと共に人生を豊かにできたら、嬉しいです☺️

この記事をいいと思ったら『スキ』やフォローをお願いいたします。

最後に要点をまとめます。

・逆境力は誰でも習得できるスキル

・「自己理解」、「思考の切り替え力」、「視点の多様性」の3つの要素  

・逆境力があれば、実現したいものを叶えられるかもしれない

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?