見出し画像

浪費家 独身女の1月のノーマネーデー


1月のノーマネーデーカレンダー

2024年1月のノーマネーデー

マネフォでノーマネーデーを見える化

1月から「ノーマネーデー(お金を一切使わない日)」を意識してみた。ノーマネーデーの確認は、マネーフォワードの「入出金履歴」の「カレンダー表示」が便利。多少のズレはあるけれど、わざわざ手帳にメモなどをすることなく、日付ごとの支出を確認できる。

1月のノーマネーデーはたったの「5日間」

1月のノーマネーデーは5日間だった。毎日どんだけ買い物しているんだ…と反省。ただ、12月はノーマネーデーが1日も無かったので、少しだけ進歩したと思うことにする。

お金を使う=貴重な時間も使ってる

30日のうち25日は何かしらにお金を使っていると考えると、そりゃ疲れるし、時間も無くなるよなぁと思う。
お金を使う時って、欲しい物を店舗や色々なサイトで探して、比較して、口コミ見て、悩んだり、決断したり、、、お金だけじゃなくて時間も使っているし、おそらく無意識に脳内シェアをとられている。

「その時間を、もっと他のことに使っていたら?」と考えると悔やまれる。その時間、部屋の隅に積読している本を少しでも読んだり、仕事に必要なジャンルの勉強をしていたら、数カ月後には大きな差になって現れると思う。

2月の対策:ノーマネーデーを週3日&他のことに時間を使う

2月は週に3日はノーマネーデーを作れると良いな。今までに買い物に使っていた時間を他のことに使う習慣、ルーティンを作れると良いな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?