見出し画像

名古屋『アペゼ』

所用で初めて名古屋に行った。

早朝ののぞみに乗り、8時過ぎに名古屋に着いてまず喫茶のモーニング、と思ったけど、新幹線の中でコーヒー飲んだばっかりだったのでやめた。喫茶をやめて朝にすることは、サウナしかない。

名古屋のサウナといえば有名なウェルビーに行ってみたいけど、男性専用で女は入れないので、色々探して『アペゼ』と言うところにまず行くことにした。カプセルホテル併設だからかこんな早朝でも入れてもらえるみたいだし、ネットの評判もなかなか良い。アクセスも良好で、名古屋駅から地下鉄で今池という駅まで行き、地上に出ると早速目の前に

ア ア ア
ぺ ペ ペ
ゼ ゼ ゼ

とでかい看板がでかい建物に3つ並んでへばりついている。
3つもいるのだろうかと一瞬思ったけど、シンプルに1つだけだったら気付かないでスルーしてたと思うから(こんな駅前だと思ってなかったし)、3つあって良かった。

中に入るとちょっぴりレトロな感じ。受付の女性も平成初期のドラマに出てくる受付嬢みたいな制服を着ている。靴箱の鍵を預け、支払いを先にする。

ロッカーは細長いタイプだった。これからのさむい時期には長めのアウターなどを畳まずに掛けておける細長いロッカーがありがたい。

そしてさらにありがたいことに、ロッカーの中に貸し出しのタオルがバスタオルとは別で3枚も入ってる!どこも基本的にレンタルのタオルはバスタオルと普通のタオル1枚ずつなので、毎回サウナに入る時そのタオルを

頭に巻くか
or
尻に敷くか
or
汗を拭く用で手に持っとくか

の3択でまあまあ悩むんだけど、3枚あればそんな小さいことで悩まなくていいじゃん! 太っ腹だなあ! 名古屋の人は結婚式も過剰なまでに豪華にやるらしいし、モーニングでコーヒー頼んだらトーストとかゆで卵とかサラダまでついてくることあるらしいし、多めにつけとく文化でもあるのだろうか。看板が3つもついてたのも、もしかしてそういうことなのか?

タオル3枚を贅沢に洗い場に持ち込んで髪とからだを洗い、身を清める。からだを洗うナイロンタオルは家から持参してたけど、貸し出しもあった。至れり尽せりだ。

平日の朝だから誰もいないかな、と甘いことを思っていたが、私の他にも数人客がいた。常連さんみたいだ。彼女たちの会話が浴室にわきゃわきゃと反響するのを聞きながら湯船に浸かった。こうして朝からゆったりと広いお風呂に入るのなんていつぶりだろう。

コロナの影響でサウナ巡りもしにくくなってしまって、最近もサウナは1ヶ月に1回行くか行かないかになってしまった。コロナ前は毎日お風呂セットを持ち歩いて、隙あらばどこかのサウナに行っていたのに。あのすばらしい、快楽の日々は何だったのだろう。幻想か?

だけど目の前にあるサウナの扉を開けたら、あの日々と同じ世界にちゃんと繋がっていた。かぐわしい木のにおい、サウナストーンの熱される音、息を吸うとピリッと熱くて、からだの表面が一気に熱に包まれていくあのかんじ……。サウナだ。幻想とかじゃなかったのだ。サイコー!! もしももっと空いててサウナに1人だったら、たぶん1人で小さい声で「サイコー!」って言ってた。サイコー!

なんたってアペゼのドライサウナ(ロウリュウサウナと書いてあった)、絵に描いたような良コンディション。暗めでしっかり熱くて、湿度もあって、広さもちょうどいいし、貸し出しのサウナマットもある。テレビもど真ん中じゃなくて端っこにあるから、テレビなんて見ずにサウナに集中したい人もそんなに気にしなくて済む。めちゃくちゃ居心地が良い。

久々のサウナだったけど、最高だったので長めに12分入り、これでもかってくらい汗をかいて出た。目の前に水風呂があったので、桶に汲んだ水でまず汗を流す。冷たいけど、温度計を見たら20度くらい。あのサウナだったらもうちょっと冷たいと嬉しいな〜と思いつつ、ありがたく入ったら全然悪くない。久々だったし、このくらいが丁度良かったかも。

しばらく水風呂に入っていると、まるで羽衣を纏ったように冷たさを感じなくなるのも久々で懐かしい。なんだか視界がうっすらゆらいできて、ぽけ〜っとした感じになって、ああやばいこれじゃ水風呂でととのっちゃいそう。ととのっちゃうな〜こりゃ。もう、ととのっちゃえ!!!!! 

……と思ったところでびっくりするものを見た。

隣の浴槽、14.6度。冷水風呂。

水風呂2つあるの?!
やさしい水風呂と、ストロングな冷水風呂、2つ作ってくれてたの?!

タオルは3枚貸してくれるし水風呂2つあるし、そんなに親切にされたら愛されてると勘違いして、明日も来ちゃうかもしれない……。

すばらしいサウナとすばらしい2つの水風呂でたっぷり4セット、外気浴なしでも久々にバキバキにととのいましたとさ。

ちなみに、ロウリュウサウナが気に入ったからそこばっか入ってたけど、実は他にも塩サウナと、スチームサウナ的なラドン湯温室(熱めの湯船がある部屋みたいなところ)もあり、なんていうかもう本当にやさしい世界としか言いようがない。名古屋にまた行くことがあったら、ここのカプセルに泊まって食っちゃ寝サウナ三昧するのもいいかもしれない。タオル3枚もあるからな、3回入れる。


ちなみにサウナ後はずっと行ってみたかった『純喫茶ライオン』でつめたいコーヒーとすばらしいプリンを。コーヒーが美味しくて、豆をわけていただいた。



そのそばの『コーヒー エーデルワイス』にも。



あと、行きたかったけど時間がなくて前を通っただけの『コーヒー グロリヤ』

隣のビルが建つ前から営業してたのがうかがえる、サイドの壁に描かれた店名。かっこいい…!




そして名古屋サウナ飯は人生初のひつまぶし。


サウナの後のごはん5割増しで美味しいの法則をふまえたとしても美味しい。

ところでこのサウナ探訪記、短期間にいろんなサウナに行き過ぎてもう書くのが追いつかず、完全に投げ出してました。名古屋では『サウナラボ』にも行ったので、また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?