見出し画像

責任転嫁されまくる悩み

今日は仕事の人間関係の悩みを友人にいろいろ聞いてもらった。

信じられないような責任転嫁をされた思い出をつらつら話していると、

「うーん、、、そのおばはん、めちゃくちゃ仕事できるな。」

と言われた。意外な回答だった。

「自分の責任を回避する能力が極めて高い、一言で言うとくそではあるんだけど、ほんとにやり手のおばさんだね。だから、やられっぱなしじゃなくて、こっちもやり返さないと。」

「なるほど、、、でもずるい人になりたくはない。」と言うと、

「おばさんと、同じやり方じゃなくていいんだ。自分が間違ってないときに、冷静に間違ってないことを主張するんだ。戦ったって得はないんだから、怒りに振り回されちゃダメだよ。」

なるほど、、、タイトル画像のオウムみたいな目付きをしてるおばさんだが、目つきが怖すぎていつも文句言われると萎縮してはあっ、すいません!!て言ってしまうからそれがダメなのか。(当然)

もしかしたら、自分の主張の仕方が上手ければ、おばさんとも仲悪くならずに、こちらも悪者にならずに済んだのかもしれない。

主張の仕方を学ぼう、、、。

「周りも絶対気づいてるけど、面倒だから何も言わないだけだよ。」

面倒がってないでなんか言ってくれ。とは思うがまあ無理だよねー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?