見出し画像

やっかいな奴には無反応のすすめ

割りとすぐこの画像見つかったのなんでだ、、ちょうど私が書きたかったことと一致してる。

私は今までずーっと、変な人に絡まれやすく、人間関係のトラブルに巻き込まれやすかった。

他の人は普通に大切に扱ってもらえるのに、なんで私はこんなに雑に扱われるんだろうってずっと悩んできた。

原因は分かってた。

気づいたらすぐに謝ってしまう。失礼な人にも120%の対応をしてしまう。直さなきゃと思っても、いざやっかいな人を目の前にするとその人にとって都合のいい発言をしてしまう。

でもどうすればいいのか分からなかった。ほとんど自動的に人に都合よく動いてしまうのだ。


最近やっと、他人を利用してくる人、調子のいい人、意地悪な人に効果的な対応方法を見つけた。

それは反応しないこと、だ。

バカにしてきてた人が、私に失礼なことを言ったり聞いたりしたとき、興味なさそうに無反応で対応したところ、そしてそれを続けたところ、態度が変わってきた。

今まで、怒ったり諭したり、真剣に相手をしていたことがだめだったんだ。言葉を尽くして相手という存在を論破しようとしたからだめだったんだ。

目の前にやっかいな人がいるなら、勝手に何を言われようと無反応でスルーする。やっかいな人は基本かまってほしいので、かまってあげないと不安になって下手に出てくる。
でも、少しでも甘い顔を見せると、また調子に乗って他人をバカにする。どうしようもなく自己中な人っているのだ。

そんな人には、無反応。自分の人生に影響なんて及ぼさせてあげなくていいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?