解決しようとやっきにならない

分からないことはそのままに、と似ていますが、解決しようとしないことも大切な気がしてきてます。

私は自分の心にひっかかることがあるとそれはもうこだわるこだわる。

嫌なことをされたら数年忘れられないし許せない。

でもそれって、過去に感じた嫌な気持ちをずーっと引きずってる状態で、解決できないものを解決しようとしてる状態。

毎日毎日、過去のモヤモヤを消そうとしても悩みは増すばかり。過去の相手を変えようとしたって起こったことは変えられないわけだから、相手のことも永久に許せない。

ふとそれが損だな、と思ったのが、あんなに許せないと思った相手が、笑顔で机の上に置いてた私のお土産に対してありがと~ってわざわざ言いに来てくれた。なんかそれだけで、自分の機嫌が少し直ったのを感じたんです。

こんな少しのことで許す気になっちゃうようなことにこだわりを持って意味あるのか?って思った。だから、嫌な気持ちになったことは深く追わずに、毎日笑顔で機嫌よく過ごしてれば気づいたら人生いい方向に変わっていくんじゃないかとか思ったりした。

過去のその人の行いは許すつもりないけど、罪を憎んで人を憎まずとはよくいったものかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?