他人の問題に立ち入る説教臭い人々

おせっかいな人が多すぎるという記事を書いたけど、

早く結婚しろ問題以外にもそう思うことがある。

テレビの中の不倫問題、民事裁判で当人同士で争えばそれでいいと思う。私には関係ない。

ニートやフリーターの人に厳しい人々。普通にサラリーマンやってる私のような人間はニートなんて周りから批判されそうなこと怖くて実行できない。辛くても働いている方が辛いけど何倍も楽。なんだろ、無条件に馬鹿にされる感じが辛いから嫌。お金がなくて回りに迷惑かけてたらダメだろうけど、その家庭の中で問題が完結してるなら全然気にしなくていいと思う。私は堂々とニートしながら静かに心に負担を抱えることなく生きている友人を自己肯定感の塊であり勇者だと思っている。親が死んだらどうするのとか言う人がいるが、別にそのときに食べるもの何もなくなるレベルで困窮して死にそうなんで何かくださいって言われたら「すまんけど、おにぎり一個しかやれねえわ」って自分にできる範囲で援助すればいいだけじゃん。友人じゃないニートは相手にしなければいい。

引きこもってることにうるさい大人。落ち込む自由、活動しない自由、前を向かない自由を与えてあげてくれ。甘やかさずに、ほっとけばいいと思う。頭の中で思ってることいっぱいあるけどそれをどう掴んだらいいか分からずに表現することが不可能すぎて結果黙秘のフリーズ状態のこともあるし。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?