見出し画像

11月のお仕事報告

 こんにちは。
 早いもので(毎月言ってる)11月も終わりですね〜。
 ベランダのハーブもちょっと刈り込みました。
 あと、焼きリンゴを焼くのが楽しくて、これはプレーンですが、上にクランブル乗せたり、いろいろ危険です。秋ですね!

画像6


 それでは11月のお仕事報告いってみましょう。
 お仕事報告というか、こんなことしました…!でもまだ成果物がない!ので、ほぼ予告ばっかり!ですが、そこはどうかひとつよろしく…みたいな。


「リエギエンダ物語」配信サイト拡大 

 長らく絶版だった「リエギエンダ物語」が、同人誌データ版として復活!につづいて、電書バトさんによるkindleやRentaなどなどでの配信も、年末から来年にかけて始まります!
 
 配信サイトを拡大できたのは、まず最初にnoteで購入してくださった方のお力が大きいです。そしてBOOTH。
 古い本だけど、これは…もうちょっと広く配信しても、またみなさんに読んでいただけるのでは…?と、わたしがうっかりその気になれたのは、ほんとうに購入してくださった方達のおかげなのです。
 ありがとうございます!本の世界の旅の仲間!

 それでは、それぞれの配信サイトによる、内容の違いや形式の違いなどについて、記しておきたいと思います。

 まず、いただいたご質問への回答から!

Q 「配信サイトによって収録内容に違いはありますか?」

*カラーイラストおよびストーリー漫画については、すべて内容は同じです。
*画像の大きさやデータの解像度にはやや違いがあります。例えばnoteとBOOTHなら、DL版のBOOTHのほうが解像度が高いとか。

<1>note版:web閲覧のみ/価格300〜400円

 画像をアップするだけで、わたしの更新作業が楽! 
 かつ、DL版よりちょっと解像度おちる…ので、ややお安め価格設定です。
 そして、note版のみ、旧版(偕成社&フレックスコミックス)の後書き(イラスト記事&猫エッセイコミック1本)を、ほぼ当時のまま収録しています。
 そしてnoteでは現在第1巻の7割くらいが試し読み可能です。


<2>BOOTH版:PDFとEPUBのDL版/価格500円(4冊セットは1700円)

 こちらはDL版なので、おうちのパソコンに保存&バックアップ保存していただけます(再配布は不可ですが。バックアップのための複製はOK)
 iBookなどでも読むことができます。解像度けっこう高め!つまりキレイ。
 年末までは4冊セットだとお得。ただし個人での販売なので、大手サイトのような大規模割引や、ポイントサービスはありません。
 …そんなわけで、BOOTHは販売手数料が低いのと、「いま売れましたよ!」なんていうメールがBOOTHから届くため、まるでコミケで販売していたときのようなリアルタイム感があるので、私に限らず、作家に直接課金したいという、太っ腹な読者さん向き!だったりするかもしれません。(ありがとうございます)



 <3>KindleやRentaなど電書バトさんによる商業配信版/定価500円+税

 Rentaさんは2020年12月中旬から、他は2021年からスタートです。 
 配信サイトさんによって、形式や解像度はいろいろ!
 kindleやKinoppyのようなDLタイプの電子書籍や、Rentaのようなレンタル系、あるいは一部分読み放題の課金タイプなど。
 定価だと個人販売よりも税の分高くなりますが、サイトによって、短期レンタルや期間限定割引やポイント付与など、いろいろ特典があると思います。
 なによりの利点は、読者さんが普段お使いだったり、お気に入りだったりのサイトで購入していただけるということです。
 わたしにとっても、各配信サイトさんや電書バトさんが宣伝してくださったり。個人では決してできないことをしていただけるので、大変ありがたいのです。


以上、違いを書いてみました。お好きなところでご購入いただけたら嬉しいです!


「紳士と淑女と少年と」デジタルコミック化

画像1


『紳士と淑女と少年と』秋田書店/プリンセスコミックスα
 紙本が絶版となっておりましたが、デジタル版が出まます!
 収録作品は以下のとおりです。

 Voice 〜in the moonlight〜(タイムスリップ系ロマンス/50p)
 ハッピーガーデン(ファンタジー/50p)
 楡の木ホテル(ファンタジー/16p)
 Dear ETON(パブリックスクールもの/81p)
 そらの王冠(ファンタジー/45p)
   以上5作品。約250ページ。  
 (*紙版収録の「シャーロック・ホームズ「黄色い顔」は収録されません)

 
 Dear ETONは「悠かなり愛し夢幻」の番外編同人誌(華聖の学生時代編)を、商業コミックスに収録していただいたものです。
 この本だけデジタル化していなかった理由は、「黄色い顔」の版権には翻訳者さんや他出版社さんも含まれるため、いろいろ(印税の計算とかですね)ややこしい…!…からなのだそうです。
 そこで、今回、わたしのオリジナル作品のみ収録に変更して、デジタル版が出ることになりました!
 ちょっと寂しいけど、でもまたホームズとはどこかで一緒にお仕事したいなって思ってます。(… 一緒?)
 配信がスタートしたら、またお知らせいたしますね。


新作準備中〜まだまだ水面下で調整中〜


画像2

と…とりあえず、またスケッチと写真のせときますね!
何年ぶりかに描いた、ひざより上の足!…と寝起き男子w

画像3


 ハーレクインコミカライズの新作にもとりかかっています。
 そしてご近所?探検で、また公園や山に行きましたよ。紅葉が始まっていて綺麗でした。ほぼガラガラに空いてたので、よりいっそう秘境感が醸しでてました。

画像4

画像5


過去ブログの記事をnoteに移設しました


 6月に更新を停止したブログから、消しちゃうのは惜しいかな…という記事を、noteにまとめなおしました。
 こちらがそのリストです。


それではみなさま、どうかお体に気をつけて!
これからはマスクしてるとあったかくていい季節ですね。顔の保湿にもなるし。

画像7

2020,11,30 もとなおこ



お気持ちありがとうございます。商業誌以外、つまり原稿料のない創作活動のための資金とさせていただきます! 「楽しい」のお返しができるようにがんばります!