見出し画像

なんとなくモヤモヤしていたら。。。。

例年だと今週はじめ頃には梅雨入りしているはずの関東地方。雨は降らずに、毎日最高気温が30度前後の暑い日が続き、
日中の移動はマスクをしていると息苦しく感じます。

6月は季節の変わり目で気温の変化が大きく、体調を崩しやすい時期です。
これから本格的な梅雨の時期を迎え、気圧の変化が多く湿度も高くなると、自律神経が乱れることで胃腸の働きが低下しやすくなります。
何となく胃が重たい感じがしたり、便秘がちになったり。
身体の変化には割と気付きやすいと思うのですが、気圧の変化や高い湿度は実は心にも影響を及ぼします。
消化機能が滞るとタンパク質、鉄分などのミネラル、ビタミンB群などを吸収しにくくなるため、くよくよ考えやすくなったり、なんとなく不安を感じたりしやすくなります。

なんとなーく感じていたモヤモヤに理由があったんだと思うと、それだけで少し気持ちがスッキリしませんか?

消化を助ける食材には大根やキャベツ、山芋、オクラ、昆布、梅干しなどがあります。
カルシウムの豊富なししゃもやしらすなどの小魚はマグネシウムや亜鉛、鉄などのミネラル類も多く含まれているので、これらの食材と一緒に取るのがおすすめです。

ご飯のおともに、納豆にしらすや梅干しめかぶなどを混ぜる。しらすに大根おろしを添えポン酢をかける。
いつものおともにひと手間プラスするだけで滋養効果がアップします。

今から食べることを少し意識して、身体と気持ちを整えて
ジメジメ蒸し暑い梅雨の季節をのりこえましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?