メルマガ配信には「中長期的な配信計画」が重要!
ここからは、いざメルマガを配信、運用していくときに必要な物事を全5回に分けてお伝えします。今回はその第1回として「中長期的な配信計画」の大切さについてです。
「中長期的な計画」はどの企業にもある
まず、メルマガの配信には、「中長期的な配信計画」が必要です。半年単位から1年ぐらいの単位で計画をたてましょう。
これを言うと、大抵の運営担当者さんは尻込みするんですが……。(笑)
実は、社内で新製品発表のタイミングや展示会、セミナーなどのイベントについて、いきなり「来週やろう!」と決まることって、まず無いですよね。
会社全体の大きな行事などは、大抵少なくとも半年や数ヶ月、一年単位で計画をたてて、社員さんはそれに沿って動いているわけです。
だから、どの企業でも、ざっくりでもいいので予定が立てられないことは無いとおもうのです。
中長期的な配信計画のたてかた
実際の計画表は、Excelの表でも良いので縦軸・横軸で時系列とイベントを並べてバーッと入れていくくらいで良いです。
それを見ながら、メルマガの配信日(月初めなど)には何を書けばよいかを逆算して決めていきます。
そうすると案外、題名とおよその内容くらいまでは、自動的に埋まることが多いんです。
実際には決めておくのは3か月先あたりまでで構いません。
そして、この計画に沿って粛々とこなしていけば、配信直前でバタつくこともありません。
中長期的な計画をたてるメリット
このような計画をたてるメリットは、常に「来月は何を書こう」と頭をなやませておくことや、書くことに詰まった時のピンチを回避できるだけでなく、1年を通して記事のバランスがとれるということです。
例えば合計2回にわたって製品紹介を入れるなら、後半は深掘りするようにしましょうとか。
ですから、やはり半年~1年程度のスケジュールは確実にあった方が良いのです。
メルマガのご相談は、こちらから↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?