見出し画像

エモい水族館だった京急油壺マリンパークが閉園

京急油壺マリンパークが
2021年9月30日(水)をもって閉館となります。
どこを切り取ってもエモい水族館で憩いの場でした。

京急油壺マリンパーク

京急油壺マリンパークとは、
昔からの建物を大切に使い維持している
レトロな水族館という印象を持っています。

特にエモい場所

館内に漂う雰囲気が昭和ですが、
特にお気に入りのエモい場所は、

ショー会場
屋内大海洋劇場ファンタジアム

画像1

レトロ、昭和っぽさ、懐かしさ、童心に返る
エモいです。

劇場型かつミュージカルのような
いるか・あしかショーを観覧できます。

画像2

画像3

画像4

クセ強めです。

スキポイント

エモいの他に、私のスキポイントが6個あります。

☑️ ちょうどいい広さ
     お昼過ぎに行ってゆっくり回って十分満喫できる
☑️ 混まない
     平日に行くと人が少なく、水槽、ショー、
     最前列でじっくり見ることができる
☑️ 憩いの場
     お弁当の持ち込み可、禁煙
     1日何回でも再入園可能
     あらゆるペットの同伴可能
     (犬、猫、フェレット、カワウソ、ハムスター
     などの小動物、爬虫類、両生類、豚・山羊など)
☑️ SNSが面白い
     ペンギンに巣作りの材料提供から特集している
     来園されたワンちゃんの写真があがっている
☑️ 「みさきまぐろきっぷ」でお得
     往復の電車やバスとのお得なきっぷがある
☑️ カワウソの森がある
     カワウソが最大限に観察できる

カワウソの森

画像5

画像6

画像7

カワウソ堪能できます。

ペンギン島

「ペ」
エモいです。

場所

神奈川県の三崎半島という先っぽにあります。
京急久里浜線三崎口駅から京浜急行バス
京急油壺マリンパーク行きに乗ると
公共交通機関でも行くことができます。

http://www.aburatsubo.co.jp/information/index.php

終わりにあたって

京急油壺マリンパークの構想は、
現在、多くの動物園や水族館に根付いているもので
先駆的な水族館だったんですね。

館長「末廣 恭雄」(昭和63年7月14日没)は、著書「サーカス水族館」のなかで、珍魚コレクションだけに終始することなく魚そのものの習性や生態を再現し、あるいは魚の感覚をショーに仕組んで見せる新しい水族館の構想を提唱し、現在でもその構想は、「魚の知恵と神秘を探る水族館」京急油壺マリンパークに反映されています。
(引用元:公式ホームページの会社概要>初代水族館長「末廣 恭雄」について)

また、動物園および水族館での個体繁殖において優れた功績のあった国内の組織団体に授与される古賀賞を受賞されています。

他の動物園や水族館に受け継がれていくことと思います。

閉園までにもう一度堪能しに行きたいところです。
早くコロナが落ち着くことを祈ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?